yupicoの日々の暮らしの中での
ちいさな幸せや
愛犬の手作りごはんなどを紹介しています。


categories
comment
selected entries
new entries
1クリックで5円募金!
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
link
profile
recommend
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
犬におすすめな食材が良くわかります!
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実 (JUGEMレビュー »)
石川 利昭
ムツゴロウ王国の初代スタッフ、
石川さんの書かれた本です。
表紙からうけるイメージはちょっと小難しそうですが、中はかわいい写真やマンガなんかもあって、とても読みやすい本です。
「人間が犬のボスになんかなれる訳ないのに・・・etc」
読むと納得で、笑えます。
夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん)
夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん) (JUGEMレビュー »)
藤井 恵
こんなおかずでビール飲んだらぜったいおいしい♪
ごはんのおかずにもなるのでおすすめ♪
おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
にんじんスープおいしいですよ♪
あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿
あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿 (JUGEMレビュー »)
川津 幸子
著者の川津幸子さんは編集者として、栗原はるみさんや山本麗子さんのレシピ本をプロデュースしていた方です。
編集者として出会ったいろいろな料理家のレシピの中から“簡単でおいしいと惚れ込んだ料理”を集めたのがこの本です。
実用的でいいですよ♪
「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック)
「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック) (JUGEMレビュー »)
重曹暮らし研究会
重曹とお酢、
上手に使ってお掃除できるように勉強中です。
八日目の蝉
八日目の蝉 (JUGEMレビュー »)
角田 光代
2008年本屋大賞6位に選ばれています。
対岸の彼女
対岸の彼女 (JUGEMレビュー »)
角田 光代
「八日目の蝉」を読んで、
角田光代さんのファンになりました。
で、コチラも読んでみました♪
第132回直木賞受賞作品です。
ワタシは最高にツイている
ワタシは最高にツイている (JUGEMレビュー »)
小林 聡美
小林聡美さんのエッセイ集。
旦那様でもある三谷幸喜さんの本も大好きです。
Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET
ドライブにもオススメ♪
おうちに帰れますように☆
archives
sponsor
others


-- - - - - - -
すこし前
JUGEMテーマ:趣味


1〜2週間前なんですけど、
ミントブッシュが満開だったのでUPしておきます。














花の写真は撮ってすぐださないと、すぐに時期はずれになりますね(苦笑)














暖かい日だったのでユズちゃんもお庭で。











ミントブッシュは、近くで見るとこんな花です。











あちーー。べろべろ。












そうだよね、日向にずっとは暑いよね。

木陰に行ってたら?













木陰ってココ?













ぷ。

モミジがまだ小さいから、そこでは涼をとれないね。













こっちで休んでて♪












ユズがおばさんワンコになる頃には、

モミジの木陰できっとお昼寝できるよ。だから、長生きしてね。ふふふ。

今はクレマチスが満開です♪
-- ガーデニング - 23:53 - comments(5) - -
JUGEMテーマ:ペット



GWに高校時代からの親友と会って飲みました。

3ヶ月に1回ぐらいのペースで会ってるかな?
飲むペースが同じだし、なんでも話せるし、
わたしにとってはとても大切な時間。













彼女のうちもワンコを飼ってます。
黒のラブラドール。

「ワンコ元気にしてる?」って何気なく聞いたら、

「それがさぁ〜、3月に死んじゃったんだよ」って・・・。













14歳でした。

「死んじゃった」って言葉がなかなか言えなくて、
近所の人にワンコのことを聞かれても目をそらして、
「え〜まあ・・・」なんて言葉を濁して逃げるようにその場を離れていたそうです。

「やっと話せるようになった。」って半べそで笑う彼女をみて、
わたしも少し泣いちゃいました。














ちょっと湿っぽくなってしまったので、話を変えて、

「で、彼氏とはどう?うまくやってるの?」って聞いたら、

「あ〜。ふふふ。プロポーズされたんだ♪」って。

なんだか恥ずかしくって、
職場のみんなにもまだ言ってないの♪
はじめて話す。うふふ♪って。















もう結婚できないかも・・・なんて言ってたおしゃれな彼女は、
6歳年下の彼氏とゴールインです。

「えーーー!!良かったね!おめでとう!!」
ってふたりでまた泣いちゃいました。














わたしたち、涙腺の弱いお年頃だね♪ってその後は楽しくおしゃべり。

わはは。




駅のホームで別れるとき、

「車で一緒にいろいろなところに行ったけど、
 それでもまだしてあげられたことがあった気がする。
 馬鹿じゃないの?ってぐらい可愛がったほうがいいよ。
 ワンコと一緒にいられる時間はあっという間だから。
 ユズによろしくね♪」

って言ってました。













きっと彼女のワンコは、最後に幸せをプレゼントしていったんだなぁ〜って
思いながら、家に「かえるコール」(←古い?)












家にいたダンナが、
めずらしく「じゃ○○駅まで(←最寄駅)迎えに行くよ」なんて言うから、
電車を降りてぼーっと車を待っていたら、

尻尾をぶんぶん振った小さな小さな車高短のクルマが迎えにきました(笑)

「ユズーー!お迎えに来てくれたの?」(←ダンナの存在は無視)

そうだね。

馬鹿じゃないの?って思われるぐらい愛してあげなくちゃね。

「よし、こうなったらカート買っちゃうぞーー!」

・・・って、そういうことじゃないって?うふふ。















14年間がんばったね。楽しかったよね?ありがとう。

天国からこれからのふたりのこと見守ってあげていてね。















-----------------------------------------------------------------

お花の写真は、実家の庭に咲く花です。

1週間ぐらい前に撮影したからまだチューリップ咲いてるけど(笑)
もちろん母の趣味は『ガーデニング』です。ぶふ。
-- ガーデニング - 22:46 - comments(16) - -
食べてるし・・・
JUGEMテーマ:趣味



庭のアジュガが咲きました♪













ぽかぽかしてくるとまた花屋に行きたくなるけど、















まだ喉も痛いし、鼻もずるずる。















なのでガマンしておうちにいます(笑)














といっても、庭にでると水あげたり、写真撮ったり、雑草むしってみたり、

虫がついていないかチェックしたりと、

ついつい薄着でウロウロしてしまったりします。


暖かくなってきたとはいえ、

まだまだ朝晩は肌寒いので皆様もお気をつけくださいね(笑)








                   がぶーーーっ!!!





うぎゃーーー!!!
-- ガーデニング - 11:57 - comments(8) - -
芽吹き
JUGEMテーマ:趣味






春ですね〜。

ウチの狭い庭の花たちも芽吹いてきました。








ギボウシも、







アスチルベも、








モミジも。




春になってちゃんと顔を出してくれました。

春になるとお庭が楽しくって♪
花屋さんに行ったり、庭いじりしたり・・・。
天気のイイ日中は、鼻水すすりながら庭をウロウロしています。















そんな、ガーデニングに夢中なかあさんと、

チーズに夢中なユズっこと、

ユズの撮影に夢中のダンナ。


















たいつり草も顔を出しました♪




「おーい!ユズ!こっち向いて〜」(←ダンナ)

























「おーーい!ユズちゃん♪」(←ダンナ)























ねぇ、もうそろそろあげたら?
怒ってんじゃない?(笑)





とーさん・・・、









「あ・・・。よ、よしっ!!!」(←ダンナ)










やっぱり怒ってました(笑)
-- ガーデニング - 21:52 - comments(8) - -
たまには庭でも
覗いていってください。


↑宿根フロックス エリザベス





↑プルンバーゴ





↑ハナトラノオ(花虎尾)




 まだ?





↑バーベナ





↑オレガノ ヘレンハウゼン





↑千日紅





↑ユーフォルビア ダイタモンドフロスト





↑カラジウム キャンディダムジュニア




 ・・・・・・。



やっと風も涼しくなり、庭に出て花でも・・・っていう気持ちになります。
真夏のガーデニングは朝晩の水やりが、ただの重労働に感じますもの(苦笑)

・・・・・・・・ユズが眠そうなので、このへんで♪
-- ガーデニング - 11:05 - comments(4) - -
春夏のお庭へ
この前、園芸店で仕入れてきたお花の苗を植えました。一部をご紹介♪

一緒に園芸店に買い物に行った母と姉は、私より先にこの花をみつけ、
『きっとアノ人(yupico)は、この花買うわよ!
 絶対“可愛い”って言うに決まってる!』と、こそこそ話していたそうです。
案の定、「ねーねーこのピンクの花、可愛い♪」と、カゴに入れてきた私を、
「やっぱり!!」と言ってふたりで笑ってました。


↑リクニス ジェニー 冬期は地上部は傷むけど、翌春また芽吹いてくる宿根草。

・・・趣味はバレてます(笑)


それから、


↑ペンステモン エレクトリックブルー 青紫色がキレイ♪



↑ハクチョウソウ 耐寒性のある多年草



↑アズーロ コンパクト 夏越し容易なロベリア。ふんわりした株になればキレイ。



↑ラベンダーも植えてみました♪


おっと、ユズさんはちょっとどいててね。

 はいはい。


それからこれは、去年からあるクレマチスのミゼット・ブルー。
今年もたくさん花を咲かせてくれました♪

-- ガーデニング - 11:28 - comments(2) - -
チューリップとユズ
あいにくの雨模様が続きますね。(これは週末の写真です。)

雨上がりで路面が濡れていたので、この日は洋服を着てお散歩でした。
は〜い、おうちに到着!ここでダンナにバトンタッチ。

「かあさんはお花のお手入れするから待っててね。」

 え〜〜。ユズもお庭にいる〜。




↑ステラ キャンディーフロスも満開!



 じゃ、チューリップと記念撮影ね。



はいはい撮影終わり。もう足を洗ってもらってお部屋に入りなさい。
続きを読む >>
-- ガーデニング - 09:50 - comments(2) - -
咲きました♪
ついにチューリップ開花です。



桜と同様、「春だなぁ〜」って感じの花ですよね。

-- ガーデニング - 21:02 - comments(0) - -
成長してます♪
とっても暖かい日でしたね。
お庭の草花もどんどん成長していますよ。

 
↑チューリップ大きくなってきました♪


↑ステラ キャンディーフロスもまだ咲いてますよ♪


↑ヒメウツギも蕾がつきました♪


↑ツルニチニチソウも咲きました♪


↑ケマンソウ(たいつり草)も、冬季は地上部が完全になくなりますが、
 またちゃんと出てきました♪
続きを読む >>
-- ガーデニング - 21:42 - comments(0) - -
春はもうすぐpart2

↑ジュリエットのウインク
春から初夏にかけて満開になる花です。


↑ヒメウツギ
4月頃に白い花が咲きます。


↑チューリップ
5つすべて芽が出ました♪見えますか?ま〜るく植えてありますよ。
チューリップ好きのダンナが楽しみにしています。


↑エレモフィラ ニベア(ホワイトツリー)
耐寒5度ぐらいみたいですけど、越冬(関東)しました。暖冬?
今は小さいけど、1〜2mぐらいの低木になるらしいので、植え替えしないと!
春から夏に薄紫色の花が咲きます。
乾燥に強い植物なのですが、ビオラとの寄せ植えでも大丈夫でした。


↑オリーブ
1年でずいぶん大きくなりました!
今は鉢植えだけど、地植えしてみようかな〜と考え中です。
-- ガーデニング - 16:24 - comments(2) - trackbacks(0)

<< New   /   Old >>