yupicoの日々の暮らしの中での
ちいさな幸せや
愛犬の手作りごはんなどを紹介しています。


categories
comment
selected entries
new entries
1クリックで5円募金!
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
link
profile
recommend
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
犬におすすめな食材が良くわかります!
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実 (JUGEMレビュー »)
石川 利昭
ムツゴロウ王国の初代スタッフ、
石川さんの書かれた本です。
表紙からうけるイメージはちょっと小難しそうですが、中はかわいい写真やマンガなんかもあって、とても読みやすい本です。
「人間が犬のボスになんかなれる訳ないのに・・・etc」
読むと納得で、笑えます。
夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん)
夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん) (JUGEMレビュー »)
藤井 恵
こんなおかずでビール飲んだらぜったいおいしい♪
ごはんのおかずにもなるのでおすすめ♪
おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
にんじんスープおいしいですよ♪
あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿
あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿 (JUGEMレビュー »)
川津 幸子
著者の川津幸子さんは編集者として、栗原はるみさんや山本麗子さんのレシピ本をプロデュースしていた方です。
編集者として出会ったいろいろな料理家のレシピの中から“簡単でおいしいと惚れ込んだ料理”を集めたのがこの本です。
実用的でいいですよ♪
「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック)
「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック) (JUGEMレビュー »)
重曹暮らし研究会
重曹とお酢、
上手に使ってお掃除できるように勉強中です。
八日目の蝉
八日目の蝉 (JUGEMレビュー »)
角田 光代
2008年本屋大賞6位に選ばれています。
対岸の彼女
対岸の彼女 (JUGEMレビュー »)
角田 光代
「八日目の蝉」を読んで、
角田光代さんのファンになりました。
で、コチラも読んでみました♪
第132回直木賞受賞作品です。
ワタシは最高にツイている
ワタシは最高にツイている (JUGEMレビュー »)
小林 聡美
小林聡美さんのエッセイ集。
旦那様でもある三谷幸喜さんの本も大好きです。
Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET
ドライブにもオススメ♪
おうちに帰れますように☆
archives
sponsor
others


-- - - - - - -
麻婆豆腐
JUGEMテーマ:おうちごはん



昨晩は麻婆丼と、中華風のコーンスープとサラダ。












マボちゃんは、豆豉と紹興酒がポイントかな?
むふー。わたし麻婆豆腐大好き♪




あと、これは昨日の献立ではないけど、
お料理上手なaccoさんに教えてもらった
「じゃがいもとチキンのハニーマスタード」作ってみました♪















『失敗がない味』ということだったのですが、
たぶん作り方を失敗しました(苦笑)
はちみつ焦げちゃったのかも。
accoさんのと写真と色が違いすぎる・・・。

でもマスタードが爽やかでそれはそれでおいしかったです。
今度もう一回作ってみますね。







里親さん募集してます!

★2にゃんズが新しい家族になってくださる方を募集しています★
-- おうちごはん - 11:23 - comments(6) - -
超特大
JUGEMテーマ:おうちごはん



お義母さんが静岡県の焼津におでかけ。

そこから干物とちりめんじゃこを送ってくれました。

干物はキンメダイとアジ。

どっちも特大サイズだけど、特にキンメダイは超特大!

グリルにギリギリ・・・っていうかちょっと無理やり押し込んで焼きました(笑)












大根おろしと一緒に、焼きたてをふーふー。

肉厚でいい塩梅でおいちーー。


あとは厚揚げをごま油でカリっと焼いたものをしょうが醤油で。

それとカリカリに炒ったじゃこをトッピングした水菜と大根のサラダ。

炊きたてごはんと、白菜とねぎのお味噌汁。


簡単すぎて「料理」とは言わない?わはは。

でもこういうシンプルなごはんがまたおいしいんですよね〜♪

お義母さんごちそうさまでした。
-- おうちごはん - 23:15 - comments(8) - -
たけのこ
JUGEMテーマ:おうちごはん



たけのこを茹でたので、

昨日はたけのこご飯を作りました。








たけのこと油揚げでシンプルに。

旬なものをいただくのはおいしいですね♪


残ったごはんは今朝シュジンのお弁当にぎゅーぎゅーと詰めておきました(笑)
-- おうちごはん - 23:18 - comments(6) - -
続、風邪
JUGEMテーマ:健康



あ、前回の記事の続きです。

わたしが風邪をひいたら、ダンナにもうつしてしまう可能性大!
・・・と思って注意していたのに。

今日帰ってきたダンナ、鼻をすすっておりました。
上司が風邪をひいているそうです。

やばい。

く〜るぅ〜。きっと、くるぅ〜。

食後にクスリを飲ませて、

「はやく寝なよ。」って言ったら、

10時前に寝てしまいました。はやっ(笑)

ちなみに、はあくんに不評だったにんじんのスープはこちら。
子供にはちょっと濃かったのかな?

にんじんの他に、じゃがいもとトマトも入ってます。
うま♪(←自画自賛)









さ、今日はわたしも早く寝よっと!
続きを読む >>
-- おうちごはん - 23:07 - comments(9) - -
おべんとう
JUGEMテーマ:おうちごはん







今朝のダンナのお弁当。



梅雨時期は「いたむから・・・。」

夏は「腐るから・・・。」

冬は「寒くて起きられないね。うふ♪」

っていろいろ理由をつけちゃ、弁当づくりを放棄してる妻。

でも、季節は「春」。

断る理由がみつからず、最近はまた作っております。

ダンナは、お弁当を作ってもらえれば、その分自分の小遣いがうくので、
なんとか作ってもらおうと・・・、

帰ってきて空のお弁当箱を差し出し、
「お弁当おいしかったよ♪」と、毎回必死に妻の機嫌をとっております。

先日は、
「ぜ〜んぶ食べたよ♪」と笑顔でお弁当箱をカラカラと振っておりました。

幼稚園児かっ!」と三村風につっこみを入れておきました。ひひひ。
-- おうちごはん - 22:53 - comments(8) - -
元日のお昼は
JUGEMテーマ:おうちごはん



我が家に、両親と祖母、姉とはーくんをご招待。
(姉のダンナさまはお仕事でした)



             ようこそ♪







そんなたいしたご馳走はないんですけどね(笑)







はじめて黒豆煮ました。
レシピどおりに作ったのでシワにならずにできました♪

そしてお煮しめ。






出来上がって器に盛り付けた1秒後に気づきました。

「あ!れんこん忘れた!!」って(苦笑)
そしてその3秒後にだした結論は「ま、いっか」ですけどね(笑)


あと伊達巻も作りました。巻き方がいまいちですけど。
市販の伊達巻は甘すぎて苦手なダンナも、これは食べてくれました。







あ、隣の昆布巻きは買いましたよ。


あとは、煮豚。







豚バラのブロックをル・クルーゼで煮ました。

わたしが持っているル・クルーゼは小さいので
他の料理には使えませんでした。
ん〜、やっぱり大きいル・クルーゼが欲し〜い♪
でもその前に、もう10年選手の電子レンジを買い換えるのが先だなー(笑)

今年はちょっとがんばって黒豆煮たりしたので、
お正月らしいお正月だったかも。





ユズちゃんは寝正月。ふふ。
-- おうちごはん - 01:30 - comments(5) - -
プッタネスカ
JUGEMテーマ:おうちごはん


炒飯、サンドイッチ、トマト系のパスタは、シュジンの得意料理。

週末、時間があるときはこの中のどれかをよく作ってくれます。

炒飯は中華鍋を豪快にふるって作ってくれます。
ちゃんとごはんもパラパラでおいしいです。
豪快なだけに、後片付けをするわたしは大変ですけど。
・・・って言うと作ってくれなくなるので、黙ってお掃除(笑)

サンドイッチは6枚切りの食パンを、
パン切り用ナイフで半分にスライスするところからはじまります。
具は、野菜いろいろ、タマゴ、ピクルス、スライスチーズなど。
ちゃんとオリーブオイルのお手製ドレッシングで味付けしてあります。

そしてパスタ。
結婚する前に作ってくれた「プッタネスカ」。
わたしが気に入って何度もリクエストしていたので、
「プッタネスカ」は今ではわが家の定番メニューに昇格。







ケッパーとオリーブを、
こんなに消費する家庭ってあんまりないんじゃないかな〜(笑)
黒オリーブ、白オリーブ、ケッパーはいつも冷蔵庫にあります。
そうそう、サンドイッチにも使ってるし、サラダにも使います。

外食してパスタを頼んだときなど、
「ここのお店のオリーブは、なかなか良いオリーブ使ってるよね!」
とか言っちゃうほど、
夫婦で“オリーブ通”に成長してきています。ふふふ。




      ↑オリーブの種抜き器もありますよ。ぷ。



そして先日、

シュジン「オリーブはさぁ、ネットでまとめ買いしたほうがいいんじゃないかな?
      なかなかこの辺のお店じゃ“うまいっ!”っていう、
      オリーブ売ってないしさ〜」

yupico 「え!!オリーブのまとめ買い?」

ついに“オリーブ通”ここまで来たかー!(笑)
-- おうちごはん - 23:33 - comments(2) - -
うちのカレー
カレーってそれぞれのウチで味もとろみ加減も微妙に違いますよね。
まさに家庭の味♪



↑シュジンの母が買ってくれた「有次」のシチュー鍋。


他所のお宅でカレーをいただくと、「へぇ〜。こんな感じが好みなんだ〜。」って、
ちょっとおもしろかったりします。
聞いてみると意外なモノを加えていたりして、これまた「ほほー」と楽しい。
なかにはルーから手作りっていう本格派の方もいらっしゃいますが、
わたしは市販のルーにいろいろ入れて楽しんでます。


ユズにもちょうだい♪



煮込むときにワインや野菜ジュース、にんにく、ローリエを入れ、
お気に入りの2種類のルーを入れてからも、中濃ソース、オイスターソースなど。
そして一番驚かれるのがコレ。

 バルサミコ酢です。


これをティースプーン1杯ぐらい入れます。


マネっこしてバルサミコ入れてみたらおいしくなかった!どうしてくれるのよっ!
・・・とかいうクレームは一切受け付けませんのでよろしくね(笑)

あ、ユズは食べられません。ごめんね。


 ちぇー
-- おうちごはん - 23:07 - comments(5) - -
ル・クルーゼ
ココットロンドの16cm。姉夫婦への出産祝いのお返しで貰いました。
だからもう2年前ぐらい?

ル・クルーゼが素晴らしいお鍋だということは知っていましたが、
以前の職場で指を痛めてから、重いものを持つのが苦手。
今は日常生活になんの支障もないけど、
傷めていたときは、食べ終わった弁当箱さえ洗うことができませんでした。
今でもガラス製の大きなボウルとか、どっしりとした和食器の大きなどんぶりとか、
食器洗いのとき指でギュッとつかまえるのがちょっぴり苦手。
だからルクルもついついシンクの下に大事にしまいこみ、出番は稀でした。

その少ない出番でも、やっぱりルクルで作ると旨いって!ことを実感。


↑大根と豚肉の梅煮

かぼちゃの煮物もポックポク♪にできちゃうんです。
だから最近はよく使ってます。

そうなると、指のことなんかどうでもよくなって、
大きいオーバルが欲しいなぁ♪今度は赤がいいかなぁ♪
カレーとかポトフとか、大きなルクルでどっさり作ってみたいなぁ♪
なんてブツブツ言ってます。
でも指より問題なことがあるんですよね。

お値段。高くてね。ふぅぅ〜(←ため息)

 ルクルクル?
-- おうちごはん - 12:12 - comments(5) - -
バウルー
以前から欲しかったんです、コレ♪ついに買っちゃいました。うふ。



バウルーの改良版で、内側にフッ素樹脂加工がしてあるニューバウルー(ダブル)。



ホットサンドっておいしいですよね♪
電気式のタイプもありますが、これは直火式のタイプ。
直火式は、本体が軽いし、洗いやすいし、とっても手軽!
ガスコンロで片面を2分ぐらい焼いたら、
ひっくり返してまた2分ぐらい焼いて出来上がり。
で、今朝はこんな感じのごはんでした。
続きを読む >>
-- おうちごはん - 22:12 - comments(0) - trackbacks(0)

<< New   /   Old >>