yupicoの日々の暮らしの中での
ちいさな幸せや
愛犬の手作りごはんなどを紹介しています。


categories
comment
selected entries
new entries
1クリックで5円募金!
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
link
profile
recommend
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
犬におすすめな食材が良くわかります!
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実 (JUGEMレビュー »)
石川 利昭
ムツゴロウ王国の初代スタッフ、
石川さんの書かれた本です。
表紙からうけるイメージはちょっと小難しそうですが、中はかわいい写真やマンガなんかもあって、とても読みやすい本です。
「人間が犬のボスになんかなれる訳ないのに・・・etc」
読むと納得で、笑えます。
夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん)
夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん) (JUGEMレビュー »)
藤井 恵
こんなおかずでビール飲んだらぜったいおいしい♪
ごはんのおかずにもなるのでおすすめ♪
おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
にんじんスープおいしいですよ♪
あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿
あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿 (JUGEMレビュー »)
川津 幸子
著者の川津幸子さんは編集者として、栗原はるみさんや山本麗子さんのレシピ本をプロデュースしていた方です。
編集者として出会ったいろいろな料理家のレシピの中から“簡単でおいしいと惚れ込んだ料理”を集めたのがこの本です。
実用的でいいですよ♪
「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック)
「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック) (JUGEMレビュー »)
重曹暮らし研究会
重曹とお酢、
上手に使ってお掃除できるように勉強中です。
八日目の蝉
八日目の蝉 (JUGEMレビュー »)
角田 光代
2008年本屋大賞6位に選ばれています。
対岸の彼女
対岸の彼女 (JUGEMレビュー »)
角田 光代
「八日目の蝉」を読んで、
角田光代さんのファンになりました。
で、コチラも読んでみました♪
第132回直木賞受賞作品です。
ワタシは最高にツイている
ワタシは最高にツイている (JUGEMレビュー »)
小林 聡美
小林聡美さんのエッセイ集。
旦那様でもある三谷幸喜さんの本も大好きです。
Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET
ドライブにもオススメ♪
おうちに帰れますように☆
archives
sponsor
others


-- - - - - - -
サクラさんと散歩
たまに実家のサクラさんと一緒にお散歩に行くことがあります。
サクラさんは柴犬気質が強く、
ワンコやネコちゃんに対して少々気が荒いところがあります。
飼い主に対してはとっても甘えん坊なんですけどね。

ユズも子犬の頃、サクラさんに「オマエは何者じゃーー」と、脅かされました。
それがトラウマになってワンコ嫌いになっているような・・・。

それでも毎日のように実家の前を歩いて顔をあわせているので、
お互い少しずつ歩み寄りを見せています。

でも、この距離が限界です。



 ギリギリ




 ここまで



たまにユズは肝試し感覚で、
後ろからサクラさんの横をサーっと駆け抜けることがありますが、
サクラさんのフレキシリードを持つ父は、
その度に「おー!ユズ危ないぞ!」と肝を冷やしております(笑)


サクラさんと言えば、先日ネコに襲われてお騒がせしましたが、
ケロっと元気にしております。


 心配してくれてアリガトウ
-- サクラさん - 13:44 - comments(2) - -
猫に襲われる犬
実家のサクラさん(柴犬)のお話。
今朝、サクラさんは母とお散歩へ。・・・そして事件が。

いつものコースをお散歩中、ある曲がり角を曲がるとそこにネコちゃん。
ネコをみつけると威嚇して吠えてしまうサクラさんは、
いつものように『ガウガウ』と。
ま、でも母がリードを持っているのでネコを直接襲うようなことはできません。
「サクラ、ダメよ。さ、行きましょう」と先を急ぐ母とサクラさんの前に、
新たに別のネコが2匹現れました。
母いわく「お目目がクリクリしてとっても可愛いネコだった。」そうです。

「まぁ♪サクラ、可愛いネコちゃん来たわ〜」なんて言っていると、
そのネコはサクラめがけて突進!
爪を立てて2匹で猛攻撃してきたそうです。
サクラさんが『ガウガウ』吠えてしまったネコはその様子をただ傍観。

「そんなことしちゃダメよ!!」なんて母が言っても攻撃をやめず、
サクラは『キャイーーーン(涙)』
驚いた母は無我夢中でネコを追い払い、サクラさんと逃げてきたそうです。
「血圧が上がったわ・・・」といってました。

サクラさんが吠えてしまったネコは、2匹にとって、
子供だったのか、兄弟だったのか、友達だったのかは分かりませんが、
ネコにそんな仲間意識があるとは驚きです!

逃げ帰る途中、サクラの顔を覗いてみたら鼻先から血が・・・。

※病院に電話で聞いてみたら「血がとまっているなら様子をみてください」と言われたそうです。ネコの爪からばい菌が入っても怖いですからね。


とってもキツイお叱りをネコさんから受けて、サクラさんはションボリしてます。


 こわかった。

引っかかれた爪あとからちょっと出血。
目の下から鼻にかけて斜めに。見えます??
-- サクラさん - 22:15 - comments(4) - -
寝起き
久しぶりに実家のサクラさん登場です♪
祖母の家の掃除に毎日実家に通っているので、サクラさんとも毎日遊んでます。

さて、帰りましょうと思ったら、勝手口の木戸をふさいでサクラさんは爆睡中。



はいはい、ちょっと失礼しますよ〜。と言うと、

 んあ?

寝起きの顔、ちょっとぶさいく!?でも、かわいい(笑)

「かわいい」と言えば、実家の近所の小さな男の子が、
サクラのことを「サクラさん。」と“さん”付けで呼びます。
それがとっても可愛いので、最近は真似して、私も“さん”付けで呼んでます(笑)
-- サクラさん - 22:40 - comments(0) - -
巨大
20060827_85127.jpg
↑サクラ

実家の両親がでかけてしまったので、久しぶりにサクラと散歩に行きました。
最近はユズばかり相手にしているので、
たまに会うサクラが、とんでもなく巨大な犬に感じてしまいます。
柴犬ですが、「豆柴ですか?」って聞かれるぐらいなサイズなんですけどね(笑)
-- サクラさん - 12:00 - comments(0) - trackbacks(0)
ファーミネーター
20060709_33450.jpg 06-07-09_12-14.jpg
↑サクラ

ユズに必要なものを揃えるためにペットショップに通っていて、
偶然見つけたのが「ファーミネーター」というもの。
死毛や抜け毛などのアンダーコートが驚くほど取れるという、
アメリカで大流行したトリミングアイテムだそうで、
父に話したら、早速購入(笑)。
父は、毎日のようにサクラをトリミングしていますが、
柴犬は抜け毛も多く大変だったみたいですね。
特に毛の抜け変わる時期などは、時間もかかりますし・・・。
今日、ファーミネーターを使ってやってみました。

続きを読む >>
-- サクラさん - 15:17 - comments(0) - -
ぱっちり
20060629_20473.jpg
↑さくら

ウチにワンコを連れてくる日までもう少し。
今はふたりで名前を考えてます。自分達ではいいと思っても、
他の人に意見を求めるとあんまり評判良くなかったりして、
なかなか難しいものです。
でも楽しいんですけどね♪

実家のさくらの写真、この間は目をつぶってしまっていたので、
今日は、ぱっちり顔で。
さくらとも仲良くなってくれるといいな。
-- サクラさん - 23:30 - comments(0) - -
ごめんね
20060622_9511.jpg

さくら写真とるよー。こっち向いて〜。はいチーズ!
パチリ。

『あ・・・、目つぶっちゃった。ごめんね♪』
-- サクラさん - 16:28 - comments(0) - -
公園にて
20060619_4444.jpg
↑サクラ

私の実家の庭で飼っている柴犬。名前は『さくら』。
気が強いところもあるけど、日本犬とは思えない愛想の良さ。
父にとっては「かわいい娘」、
近所の犬好きなおじさま達にとっては「アイドル」的な存在です(笑)。
もちろん私たち夫婦も、サクラが大好きです♪
-- サクラさん - 15:58 - comments(0) - -