yupicoの日々の暮らしの中での
ちいさな幸せや
愛犬の手作りごはんなどを紹介しています。


categories
comment
selected entries
new entries
1クリックで5円募金!
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
link
profile
recommend
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
犬におすすめな食材が良くわかります!
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実 (JUGEMレビュー »)
石川 利昭
ムツゴロウ王国の初代スタッフ、
石川さんの書かれた本です。
表紙からうけるイメージはちょっと小難しそうですが、中はかわいい写真やマンガなんかもあって、とても読みやすい本です。
「人間が犬のボスになんかなれる訳ないのに・・・etc」
読むと納得で、笑えます。
夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん)
夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん) (JUGEMレビュー »)
藤井 恵
こんなおかずでビール飲んだらぜったいおいしい♪
ごはんのおかずにもなるのでおすすめ♪
おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
にんじんスープおいしいですよ♪
あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿
あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿 (JUGEMレビュー »)
川津 幸子
著者の川津幸子さんは編集者として、栗原はるみさんや山本麗子さんのレシピ本をプロデュースしていた方です。
編集者として出会ったいろいろな料理家のレシピの中から“簡単でおいしいと惚れ込んだ料理”を集めたのがこの本です。
実用的でいいですよ♪
「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック)
「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック) (JUGEMレビュー »)
重曹暮らし研究会
重曹とお酢、
上手に使ってお掃除できるように勉強中です。
八日目の蝉
八日目の蝉 (JUGEMレビュー »)
角田 光代
2008年本屋大賞6位に選ばれています。
対岸の彼女
対岸の彼女 (JUGEMレビュー »)
角田 光代
「八日目の蝉」を読んで、
角田光代さんのファンになりました。
で、コチラも読んでみました♪
第132回直木賞受賞作品です。
ワタシは最高にツイている
ワタシは最高にツイている (JUGEMレビュー »)
小林 聡美
小林聡美さんのエッセイ集。
旦那様でもある三谷幸喜さんの本も大好きです。
Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET
ドライブにもオススメ♪
おうちに帰れますように☆
archives
sponsor
others


-- - - - - - -
カリカリ
JUGEMテーマ:ダックスフンド












振り返ってみてみたら、3/12の話でした。
「いったい何のこと?」って方は3/12のブログ見てね♪












Naokoさんに教えてもらった「春のごはん祭り」で
わたしはこの4種類を頼みました。














この中で気に入ったのが、「now!」です。
ユズが食べるってことはもちろん、うんPの調子がとてもイイ。
プレバイオティクスや消化酵素も入っているからかな?

で、注文しました。













パッケージにレトリバーさんがいるぐらいで、フードの粒は大きめです。
もうちょっと小さいともっといいんだけど。
でもユズっこもポリポリ食べてます。

Naokoさんちの黒ラブぐりちゃんも同じフード食べてます。
ぐりちゃんにはちょうどいい大きさだよね。












3/12まで振り返ってもらったついでに、
また、ちょっと前の庭の写真もUPしちゃった(笑)












今回UPした花の写真は4月末ぐらいの庭です。
えへへ。(←更新の遅さを笑ってごまかす)







里親さん募集してます!

★2にゃんズが新しい家族になってくださる方を募集しています★
-- ワンコごはん - 12:59 - comments(6) - -
おかげさまで
JUGEMテーマ:ダックスフンド


ユズっこ復活です。









みなさまあたたかいコメントありがとうございました♪


まだ何個か湿疹はあるけど、それも治りかけの状態。
なのでお薬もストップしてみましょう、とのこと。
まだ完全に復活した訳ではないけど・・・、

はぁ〜。ひと安心です。

うれしくって、昨日は、
ユズっこに「鮭たっぷり炒飯」なんか振舞っちゃいました。ぷぷ。






しいたけ、れんこん、ブロッコリーなど入ってます♪




フィラリアの検査も済ませ、無事にクリア。

採血検査の間、ピクリとも動きませんでした。
「ゆじゅ!おとなしいな〜。いい子だなぁぁ。」と、
先生に頭をぐりぐり撫でられてました。あはは。

狂犬病の注射は6月末までにすれば問題ないので、
毛胞炎が完全に治ってからすることにしました。
GW明けぐらいにしようかな。



はぁ〜。ってホッとしたらわたし今朝から微熱のビっちゃんです♪
喉がいたーいです。だるーい♪

あ、ダンナは元気です。
早く寝た翌朝、「どこもどうでもない!」って言ってました。
まったく人騒がせな(苦笑)

さっき風邪のトップバッターのはあくんから電話がありました。
「うつっちゃったの?」・・・ですって。
ついにアンカー出走のようです。わはは。
-- ワンコごはん - 16:19 - comments(10) - -
風邪
JUGEMテーマ:ダックスフンド



みなさん風邪ひいてませんか?

わたしの周りは大変ですよ。

甥っ子のはあくんが風邪をひき、
39度近くまで熱がでたり、激しい咳に嘔吐。
夜も咳で寝られず、寝られないから昼間も不機嫌で、ママは大変。

そして、ママとパパにも風邪がうつり、
そして今度はその風邪がばぁばとじぃじにもうつって、
みんなで激しい咳をしております。



いつも朝のお散歩で実家に立ち寄り、
ユズは海苔やヨーグルトなどうまうまをもらい、

こんな↓感じで、











ばぁばに甘え放題ですが、

ここ数日はばぁばもつらそうなのでちょっと顔を出して退散。
ユズは誰よりもばぁばの風邪が治って欲しいと思っていることでしょう(笑)



そしてまだ難を逃れている元気な私は「食料調達係り」と呼ばれ、
車でスーパーに買出しにでたり、
おかずをおすそ分けしたりしています。


先日作ってあげた「白菜ときのこのミルクスープ」が、
はあくんに大好評だと聞き、
そうかそうか♪と、今度は「にんじんスープ」を作ったら、
これはなんだかお気に召さなかったようで飲まなかったそうです。
ん〜。難しい。



こちらはどんなものでもモリモリ食べてくれるユズっこごはん。









鶏肉とサツマイモのごはん。

水分をたくさん摂って代謝を良くして治って欲しい!と思ってます。
そして明日は、1週間後の診察に行ってきます。

みなさん、くれぐれも風邪にお気をつけくださいね!
わたしも最後に風邪をもらわないようにしなくては。こわこわ。
-- ワンコごはん - 15:28 - comments(2) - -
ごはんだよ〜
毎日じゃないけど、それでもちょこちょこと作ってあげているユズのごはん。





煮込みうどん♪
お昼に茹でたうどんをちょっと残しておいて、ユズの夕ご飯に。
おうどんは柔らかく煮込んであります。
お肉の量がちょっと少なかったかな?と思ったので
ドライフードをトッピングしておきました(笑)





温かいおそば♪
人間様の夕ご飯がおそばだったので、ユズもね。






いろいろ野菜ごはん♪
冷蔵庫にある野菜をいろいろと・・・アスパラとかニンジンとか・・・。





イタリアンごはん♪
トマトの水煮缶の汁が余ったのでそれでお肉と野菜を煮ただけ。
犬用の粉チーズふりかけて「イタリアン」を強調してみました(笑)




そして昨日、人間たちは豚汁だったので、




ユズも、ゴボウやコンニャク、しいたけ、じゃがいも、大根などなど・・・、
いろいろお野菜の豚汁風のごはん♪でした。






ごちそうさま〜♪


満足そうだね。
おいしかったなら、なによりです(笑) 

朝は適当にごはんを済ませてしまうので、ユズもドックフードです。
夜も、きちんとワンコごはんのレシピを見て、別メニューで作っているのではなく、
自分たちのごはんを作るついでに、小鍋でちょこちょこ作っているので、
人間が手抜き料理のときには、当然ユズもドックフードです。
だから別に「面倒だな〜」と感じることはありません。

「手抜きの日が多すぎるんじゃないの〜?」と、
ユズからの文句が聞こえてきそうですけど(苦笑)
-- ワンコごはん - 20:36 - comments(3) - -
ごはんまだ?
ねぇ、ねぇ、ごはん・・・

 まだ?


えー?ちょっと待っててよ〜。


 ねぇ、ねぇ、



 ごはんまだ?


はいはい、作ってますよ。
ユズが立ち上がって手をかけるとちょうど膝の位置ぐらい。
はやく、はやくと後ろから飛び掛るからちょうど『ヒザカックン』。
作ってる間は、カクカクしてます(笑)

最近のユズごはんはこんな感じです。


 めずらしく生肉



 めずらしく炒飯



 ささみとキャベツで


 
 たっぷり野菜と牛肉の煮込み



相変わらずドックフードは口で弾き飛ばしながら仕方なく食べるユズさん。
ドックフードのときとは比べ物にならないくらいの食べっぷりに、
「おいしい?」って聞きながら食べてる姿をみつめてしまいます。
自然と笑顔になれます。ふふふ。
-- ワンコごはん - 11:15 - comments(5) - -
手作りごはん
最近のユズごはんはこんな感じです。

海苔ごはん♪

夏ばて気味なのか、ドックフードだと残すことが多いのですが、
手作りだとガツガツ食べます。

 豚肉とトロトロきゃべつ♪

暑いから水分のある食事のほうが食べやすいのかな?

 大好きなじゃがいもで♪
-- ワンコごはん - 22:33 - comments(4) - -
煮てください
最近食べないんです。昔は大好きだったのに。
生のトマト。
うーん、嫌いになった原因はなんだろう。謎。
でも煮ると食べるんですよね。おいしそうに。
むむ。



・・・ということで、トマトは煮て与えるようになりました。

ささみとトマトとかぼちゃのにゅうめんです♪
-- ワンコごはん - 21:53 - comments(2) - -
ササミと水菜の雑炊
朝はお散歩行けたけど、夕方は雨のため中止。
今日はドックフードでいいかなぁ〜と思っていたけど、
散歩も行けないし、せめて「食」を楽しんでもらおうと、
やっぱり作ってあげました。



ササミ、大根、トマト、水菜、しいたけなどが入っています♪
-- ワンコごはん - 20:45 - comments(2) - -
鮭とジャガイモのごはん
昨日のユズの晩御飯です。



じゃがいも、にんじん、ピーマンなどを昆布だしで煮たものに、
ちょっと溶き卵を入れてあげました。
それに焼き鮭とキャベツをトッピング。
ユズはお魚も大好きです♪
-- ワンコごはん - 16:38 - comments(4) - -
アボガド
今日のユズのごはんです。
皮膚と被毛に良いといわれるアボガドをトッピングしてあげました。



そろそろ体重管理を・・・、と言われたので、穀物はいつもより少なめです。
-- ワンコごはん - 20:55 - comments(0) - -

<< New   /   Old >>