yupicoの日々の暮らしの中での
ちいさな幸せや
愛犬の手作りごはんなどを紹介しています。


categories
comment
selected entries
new entries
1クリックで5円募金!
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
link
profile
recommend
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
犬におすすめな食材が良くわかります!
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実 (JUGEMレビュー »)
石川 利昭
ムツゴロウ王国の初代スタッフ、
石川さんの書かれた本です。
表紙からうけるイメージはちょっと小難しそうですが、中はかわいい写真やマンガなんかもあって、とても読みやすい本です。
「人間が犬のボスになんかなれる訳ないのに・・・etc」
読むと納得で、笑えます。
夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん)
夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん) (JUGEMレビュー »)
藤井 恵
こんなおかずでビール飲んだらぜったいおいしい♪
ごはんのおかずにもなるのでおすすめ♪
おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
にんじんスープおいしいですよ♪
あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿
あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿 (JUGEMレビュー »)
川津 幸子
著者の川津幸子さんは編集者として、栗原はるみさんや山本麗子さんのレシピ本をプロデュースしていた方です。
編集者として出会ったいろいろな料理家のレシピの中から“簡単でおいしいと惚れ込んだ料理”を集めたのがこの本です。
実用的でいいですよ♪
「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック)
「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック) (JUGEMレビュー »)
重曹暮らし研究会
重曹とお酢、
上手に使ってお掃除できるように勉強中です。
八日目の蝉
八日目の蝉 (JUGEMレビュー »)
角田 光代
2008年本屋大賞6位に選ばれています。
対岸の彼女
対岸の彼女 (JUGEMレビュー »)
角田 光代
「八日目の蝉」を読んで、
角田光代さんのファンになりました。
で、コチラも読んでみました♪
第132回直木賞受賞作品です。
ワタシは最高にツイている
ワタシは最高にツイている (JUGEMレビュー »)
小林 聡美
小林聡美さんのエッセイ集。
旦那様でもある三谷幸喜さんの本も大好きです。
Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET
ドライブにもオススメ♪
おうちに帰れますように☆
archives
sponsor
others


-- - - - - - -
黒ごまベーグル
JUGEMテーマ:手作りパン



蒸し暑いですねぇ。
一度「除湿」のスイッチを入れてしまうと、もう切ることができません(苦笑)







そんな日曜日、ダンナは用事があってでかけていたので、
「黒ごまベーグル」作ってみました。

今回はちょっと挑戦で、








白神こだま酵母を使ってみました。

「スーパーでみつけたんだけど、どんなふうだか使ってみたら?」と、
姉にもらいました。

こ、これは、お高いやつ!

最初にイースト買いに行った時、
隣に並んで置いてあった「コレ」、迷ったんですよね。
でもちょっとお高いのでインスタントドライイーストにしておいたんです。

そう、知っていたんです。気になっていたんです。
むふふ。念力通じたみたい(笑)


白神ドライ酵母の封をあけると爽やかな香りが・・・。
「へぇぇ〜」と、ちょっとひとりで感動(笑)










いつも強力粉は「スーパーキング」を使ってるんですが、
弾力があり過ぎる感じ?
わたしの好み的に、もうちょっとふんわりさせたかったので、
ベーグル作りの先輩であるともさんのアドバイスのように、
今回は薄力粉をちょっと混ぜてみました。

いつもより軟らかい生地にちょっと手こずりながらも完成しました♪









イースト臭さもないし、いつもよりふんわりで好評でした!
黒のすりごま使ったから見た目的にはあんまり可愛くないけど。ぶ。
でもちゃんと有機の黒ごまですよ(笑)


スーパーキングもう少しで使いおわるから、

そうしたら・・・、








北海道産の「はるゆたか」っていう強力粉使ってみたいなぁ〜。(←念力とばし中)
-- ベーグル - 12:28 - comments(12) - -
レーズンベーグル
JUGEMテーマ:ダックスフンド

JUGEMテーマ:手作りパン




もう7月ですね。1年の折り返し地点です!

そして今日7月1日は、ユズっこがウチにやってきた日です。

ウチにやってきて2年が経ちました。








・・・・・・・・・・・・。


っていうだけで特別なんにもお祝いしてないんですけどね。ぷ。





今日はレーズンベーグル焼いてみました♪



-- ベーグル - 21:30 - comments(15) - -
メイプル&ナッツ
JUGEMテーマ:手作りパン



日曜日、なかなかダンナが起きてこないので、ひとりで朝から捏ねてました。

今回はメープルシロップとアーモンドを入れて。

「そうだ、レンジの発酵機能使ってみようかなぁ〜」なんて思って、

30分ぐらい入れておいたら、

・・・発酵させ過ぎました(汗)


つやぴかにならず(涙)

でも「この季節、レンジの発酵機能は使ってはいけない」ってことを学習しました。

次回はまたつやぴかくんになるように頑張ろう。











クラムチャウダーと一緒にブランチです。
-- ベーグル - 22:04 - comments(5) - -
はまりそう。
JUGEMテーマ:手作りパン



ん?







なんかイイ匂いがしてきた?


はい。また作ってしまいました。

ベーグル作り、はまりそう(笑)

今回は、白ゴマベーグル。

成形するときに生地の中にも入れました。

でもコネの段階でいっぱい混ぜたほうが良かったなぁ。


前回のレシピは粉250gで4つ。

でもどうせ焼くなら、実家や姉のウチにもあげたいし、
そうなると1回に5つぐらいは焼きたい。

じゃ、粉300gにしたら他の材料はどのくらい入れればいいわけ??

ってなって、いろいろネットでレシピを検索したりしました。
そうしたら、まあぁ〜いろんなレシピがあるある。
ありすぎて、どれを採用したらいいのかわからず、
「パンの分量ってどうなってるの?」って思って調べていたら、
たどり着いたのが、「ベーカズパーセント」。

パンなどの配合割合のことで、
主原料である粉を100%とした時に、
そこに加える他の副材料を、主材料である粉に対して何%かで表している。
・・・というもの。


なるへそ。
言ってることは難しいけど、やってみると計算はとっても簡単。

自己流で極めている人は、手の感覚で、「水もうちょっと入れよう」とかいう
いい塩梅ができるんでしょうが、
ピヨピヨの初心者にはこれが難しい。

これで、参考にしたいレシピの分量の粉がいくつであろうと、
自分が欲しい量のパンが簡単に計算できる。
自分好みのベーカーズパーセントを知ればいいんだぁ〜。
パン作りを習ったことのある方は常識なのかも。
でも、ぴよぴよ初心者なので、
あはははぁ〜♪と、ちょっと気分スッキリ。

なにを言ってるんだい?って感じですよね。
いいんです。ちょっとテンションあがってしまってるだけですから、
右から左に受け流しておいてください(笑)









今回のベーグルは実家と姉にもおすそわけしましたが、
おかげさまで好評でした。

コレステロールの高い両親にも、はあくんにも喜んでもらえました。

なのでしばらくは「ベーグル道」を進みます。うふ。
-- ベーグル - 23:06 - comments(6) - -
ベーグル
JUGEMテーマ:手作りパン




いままでパンを作ったことはあっても、ベーグルは初めて!

初挑戦なので、基本のプレーンベーグルです。

パン生地を「茹でる」っていう作業が新鮮でした。

バターも卵も使ってないから、ぽっちゃり夫婦にはもってこいな感じ(笑)

今までベーグルは買って食べてましたが、これからは作って食べるようにしよう。
なかなかおもしろい♪

今回の参考にしたクオカの分量で作ったら、
かなりしっかりした固めのベーグルになりました。
固めのしっかりしたパンが好きなダンナは「うまい」と言っていましたが、
わたしはもうちょっとふんわりしたほうがいいなぁ。

ベーグルのおすすめの分量や作り方、
または、アレンジなどがありましたら教えてくださいませ♪













ベーグルは初挑戦のうえ、パン作りも久しぶり。
焼きあがるまでオーブンの前をウロウロウロウロと落ち着きませんでした。わはは。

あと、今回はお砂糖で代用したけど、
「モラセス」使うとやっぱり仕上がりが違うのかな?
使ってみたいけど、うちの近くのお店では見つかりませんでした(苦笑)
-- ベーグル - 23:56 - comments(10) - -