yupicoの日々の暮らしの中での
ちいさな幸せや
愛犬の手作りごはんなどを紹介しています。


categories
comment
selected entries
new entries
1クリックで5円募金!
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
link
profile
recommend
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
犬におすすめな食材が良くわかります!
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実 (JUGEMレビュー »)
石川 利昭
ムツゴロウ王国の初代スタッフ、
石川さんの書かれた本です。
表紙からうけるイメージはちょっと小難しそうですが、中はかわいい写真やマンガなんかもあって、とても読みやすい本です。
「人間が犬のボスになんかなれる訳ないのに・・・etc」
読むと納得で、笑えます。
夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん)
夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん) (JUGEMレビュー »)
藤井 恵
こんなおかずでビール飲んだらぜったいおいしい♪
ごはんのおかずにもなるのでおすすめ♪
おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
にんじんスープおいしいですよ♪
あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿
あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿 (JUGEMレビュー »)
川津 幸子
著者の川津幸子さんは編集者として、栗原はるみさんや山本麗子さんのレシピ本をプロデュースしていた方です。
編集者として出会ったいろいろな料理家のレシピの中から“簡単でおいしいと惚れ込んだ料理”を集めたのがこの本です。
実用的でいいですよ♪
「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック)
「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック) (JUGEMレビュー »)
重曹暮らし研究会
重曹とお酢、
上手に使ってお掃除できるように勉強中です。
八日目の蝉
八日目の蝉 (JUGEMレビュー »)
角田 光代
2008年本屋大賞6位に選ばれています。
対岸の彼女
対岸の彼女 (JUGEMレビュー »)
角田 光代
「八日目の蝉」を読んで、
角田光代さんのファンになりました。
で、コチラも読んでみました♪
第132回直木賞受賞作品です。
ワタシは最高にツイている
ワタシは最高にツイている (JUGEMレビュー »)
小林 聡美
小林聡美さんのエッセイ集。
旦那様でもある三谷幸喜さんの本も大好きです。
Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET
ドライブにもオススメ♪
おうちに帰れますように☆
archives
sponsor
others
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-- - - - - - -
手動製氷機
JUGEMテーマ:家庭



うちの冷蔵庫(5年前ぐらいに購入)の自動製氷機が壊れました。
製氷皿のかたちをしたままのデカイのがひとつゴン!と落ちてくるか、
水がそのまま流れ落ちてきて、
氷をストックしておくスペースが一面氷の塊になるかのどちらか。

説明書を読みながら「製氷皿をすすぐ」という作業をしてみましたが、
復活しませんでした。

仕方がないので製氷は中止。
スケートリンクのようになった氷スペースを掃除。
ついでに冷凍庫全部を掃除してしまおうと、
冷凍のものをクーラーボックスに移動して、
スライドトレーもはずし、冷凍庫の扉もはずして大掃除。
きれいに洗って、除菌もして、ピッカピカ。

やった!やったぞーーー!!と、
意気揚々と「ぽーい!ぽーい!」と冷凍食品を
クーラーボックスから冷凍庫に戻していたら、


ザーーーーーー。


ピカピカにしたばかりの庫内も、床も、クーラーボックスの中も、
冷凍食品の上にも、あたり一面コーヒーの粉が散乱。

未開封だと思っていたコーヒー豆(中挽き)の袋が開いていました。

言葉にならないほどショック。放心状態。


この事件、日曜日の朝だったので、
近くでテレビを見ていたダンナにも、
「ちょっと掃除機持ってきてよ!!!」と、イライラしてあたりました。

ダンナは「なんだよ。自分が悪いんだろ?」っていう顔をして、
しぶしぶ掃除機を持ってきました。

その時はとってもイライラしていたし、
余計なことまで言って喧嘩になると思ったので、
グッとこらえて言いませんでした。休日の朝だしね。

・・・が、今、言わせてもらいましょう。


「粉ものを開封してきちんと口も閉じずにそのまま冷凍庫に戻すのは
キミしかいなーーい!!ビニール袋にいれて輪ゴムぐらいしておけーー!」



はぁぁ〜。スッキリした(笑)


二度も掃除したので、今我が家の冷凍庫はピカピカです。
覗いてもいいよ♪
ただし、冷凍庫だけね。ぷぷ。


冷蔵庫の修理の方に来てもらうとおいくらぐらいかかるんでしょうかね?
壊れているのは氷だけだし、製氷皿買ってきて手動でいっか。
な〜んて考えておりますが・・・。
これからが夏本番。うーん。




あ、話は変わりますが、
これ↓どうでしょう。








100円だか300円ショップで買ってウチにあったコルクボードに
すっぽりと布をかぶせてみました。
裏側はただピンでブスブスととめてあるだけです。
季節によってもすぐに変えられるし、なかなか気に入ってます♪

布は姉ちゃんにもらいました。飽きたらまた違うのもらいに行こーうっと(笑)
-- ある日の出来事 - 15:10 - comments(10) - -
スポンサーサイト
-- - - 15:10 - - - -
comment*
まず、お疲れ様です!!
夏本番、氷使いますよねぇ。
飲み物にもそうめんにも冷やし中華にも...
にゃんはうっかり忘れるタイプなので、自動になってすっごく有り難いんですよ。
前までは手動だったから。
いつも足りなくなっちゃうの...
修理のおじさん(勝手におじさんにしてる・・・笑)呼んだらどれくらいなのかな?
町の電気屋さんが来てくれるんでしょうね。
お安いならいいんですけれど...

それにしても旦那さん、それはいけません!ちゃんと止めましょう。
うちは飲みかけのペットボトルの口がちゃんとしまってなくて...
冷蔵庫あけたら茶色になってた事がありました。(烏龍茶だった。)
一晩掛けて結構な量が滴り落ちたようです(ノω・、) ウゥ・・・

壁のいいですね。(なんて言ったらいいのかわからない・・・汗)
インテリアになりますねぇ。
こういうの売ってますよね。意外にたかいの!
お安く出来てすぐ変えられるのはナイスです。

早速遊びに来てくださってありがとうです♪
にゃん -- 2008/07/17 3:41 PM
すいませ〜ん私もユズパパさんと一緒です^^;
ナビままにいつも怒られています。
お掃除2回もyupicoさんご苦労様でした。
綺麗になって電気代少し浮けば良いのですが
前の記事でユズちゃんクーラの催促 電気代と±0になれば良いですね。
ナビパ -- 2008/07/17 4:28 PM
うひゃぁ〜。おつかれさま〜っ(汗)。
5年前に買ったばかりの冷蔵庫が壊れるとはショックですよね〜(T_T)。
しかもこの暑い季節に・・・。
でも「でっかいのがひとつ、ゴン!」っていう冷凍庫、なんかカワイイ(笑)。
修理に来てもらったら結構かかりそう〜(>_<)。
それに、来てくれた人がその場で直せるものなんだろうか・・・。
買ったときに5年保証みたいなのには入ってないですか?
保証期間内じゃなかったらしばらく手動でがんばっちゃうかなー私は(^o^;)。

うん、うん、それ↑すっごくいいかんじー♪。おしゃれー☆
さすが!センスいいですねー。
となりの観葉植物はポニーテールでしたっけ?
うちにもあったけど、カンナにちょびっとづつかじられていくうちに
ハゲちょびんになってサヨナラしてしまいました〜(;_;)。
うちも高いところに置いておくんだった〜(泣)。
cannavaro -- 2008/07/17 8:10 PM
暑い中、2回のお掃除お疲れサマでした〜。
自動製氷機って壊れるんですね。
前に冷蔵庫買いに行ったときどうしても自動製氷機がいい〜って
騒いでいたのに、他モノを見に行ってたとき製氷機ナシの冷蔵庫を
買われてました。笑
開けたモノはちゃんと封しといてもらわないと困りますよね〜。
あたしもちゃんと蓋が閉まってないものを持って床に落とし。。。
掃除するハメになったコトが。
はぁーーーってなりますよね〜。

壁がパーっと華やいだ感じになってステキですね〜。
コルクボードに布をかけるという発想がスバラシイ!!
季節によって変えられるっていうのもいいですね〜。
ふふ〜、いただいちゃおう〜♪
as -- 2008/07/17 11:46 PM
■にゃんさんへ
あーこれも大変だ。でも烏龍茶でまだ良かった。
これがジュースだったりしたら、ベタベタですよねぇぇ。

そうなんですよね、飲み物は冷やしておけばまあそんなに使わないけど、
麺を冷水でしめるのにはかかせないんですよね!
・・・で、やっぱりメーカーのサポートセンターに電話して修理頼みました。
来週来てくれます。
まだ5年半ぐらいだし、壊れたままにしておくのももったいないかなぁ〜って。

壁のやつ、安上がりっていうのがナイスでしょ?(笑)
それに不器用な私でも簡単にできるっていうところもナイスなところ。うふ。
yupico -- 2008/07/18 4:24 PM
■ナビパさんへ
えーーーー!ナビパさんも!
ピチッとしてくださいよぉ。お願いしますよぉ。
あー、奥様の気持ち良くわかります。
こういうの本当にイライラするものなんですよ!

「今度やったら自分で掃除してもらいますからねーー!!」

はぁ〜。ナビパさんに八つ当たりしてスッキリしました。わはは。
yupico -- 2008/07/18 4:35 PM
■cannavaroさんへ
冷蔵庫5年半経ってました。はぁ〜って感じ。
でもせっかくの自動だし、これからまだ何年も使う冷蔵庫だから、
思い切ってメーカーに修理を依頼しました。

「修理おいくらぐらいかかるものでしょうかねぇぇ?」って
電話口の受付のお姉さんに聞いたら、
「修理部じゃないので料金はちょっと・・・」って言われました。
そうですよね。たぶんお姉さんにはわからないだろうなぁって、
わかっていながらも聞いてしまいました。困らせてごめんね、お姉さん(笑)
来週修理にきてくれます。ん〜いくらだか想像できません。

ポニーテールがハゲちょびんに!わっはっはっは。
カンナちゃんギャグセンスあるなぁ(笑)
ずっとココに置いてあったので、
いまのところウチのポニーテールはふさふさです。ぷ。
yupico -- 2008/07/18 4:58 PM
■asさんへ
久々にかなりイライラしました。
袋の中のほとんどのコーヒーが散乱しましたからね〜。
はぁ〜って感じでした。

そうですね、自動で氷ができてるっていうのは確かに便利です。
でも、タンクの掃除とかパイプの掃除とか、面倒なことも・・・。
壊れる。なんてスペシャルなこともあるしね(苦笑)
この機能ナイ冷蔵庫で正解かもよ(笑)
ウチは製氷皿を置くスペースにも困ったので、今回は修理を依頼しました。
いくらかかるだろう。どきどき。

コルクボードのやつ気に入ってもらえました?ふふ。
じつは一回り小さいボードでもうひとつ作って、
別の部屋に飾ってあるんですよ。それはもうちょっと爽やかな感じ♪
白くて薄い布だとコルクボードが透けてしまうので気をつけてくださいね。
yupico -- 2008/07/18 5:32 PM
最初の
>製氷皿のかたちをしたままのデカイのがひとつゴン
ってとこでビールを噴出しました。
振り返ってダンナに報告。
「yupicoさんちの冷蔵庫がさぁ〜」って(笑

が、この後何かあるな・・・と読み続けたら
まさか、まさか、コーヒーの粉産卵、あ、違う散乱!!とは!?
唖然呆然ですね。気を失いそうです。
しかもピカピカに掃除したあとって・・・(泣

ダンナ様にその場のイライラをぶつけなかったyupicoさんはスゴイ。
私だと蹴り・・・。

冷蔵庫、5年だったらまだまだですよ。
修理できたらいいですね〜
無償で!って言ってみましょう。関西人ならお手の物ですが。

壁の飾り、いいですね〜
ベーグルと共にお待ちしてます(爆
chemmy -- 2008/07/18 7:51 PM
■chemmyさんへ
「chemmyさんが、うちの壊れた冷蔵庫を酒の肴にしてるよー」
って振り返ってダンナに報告しておきました(笑)
cannavaroさんは↑デカイ氷をカワイイってコメントしてくれたのにぃ。

いやぁ、なんかもう放心状態っていうか、怒りを超えた域に達した感じ?
蹴りをする気力さえ失うほどの激しい産卵(←間違い)でした。

あの〜来週なんですけど、埼玉までちょっといらしてもらえます?
わたし、こてこての関東人なので、そのセリフちょっと言えそうもありません。
ベーグル作ってお待ちしておりますわ。よ・ろ・し・く・♪(爆)
yupico -- 2008/07/19 12:19 PM






<< Next   /   Prev >>