yupicoの日々の暮らしの中での
ちいさな幸せや
愛犬の手作りごはんなどを紹介しています。


categories
comment
selected entries
new entries
1クリックで5円募金!
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
link
profile
recommend
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
犬におすすめな食材が良くわかります!
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実 (JUGEMレビュー »)
石川 利昭
ムツゴロウ王国の初代スタッフ、
石川さんの書かれた本です。
表紙からうけるイメージはちょっと小難しそうですが、中はかわいい写真やマンガなんかもあって、とても読みやすい本です。
「人間が犬のボスになんかなれる訳ないのに・・・etc」
読むと納得で、笑えます。
夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん)
夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん) (JUGEMレビュー »)
藤井 恵
こんなおかずでビール飲んだらぜったいおいしい♪
ごはんのおかずにもなるのでおすすめ♪
おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
にんじんスープおいしいですよ♪
あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿
あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿 (JUGEMレビュー »)
川津 幸子
著者の川津幸子さんは編集者として、栗原はるみさんや山本麗子さんのレシピ本をプロデュースしていた方です。
編集者として出会ったいろいろな料理家のレシピの中から“簡単でおいしいと惚れ込んだ料理”を集めたのがこの本です。
実用的でいいですよ♪
「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック)
「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック) (JUGEMレビュー »)
重曹暮らし研究会
重曹とお酢、
上手に使ってお掃除できるように勉強中です。
八日目の蝉
八日目の蝉 (JUGEMレビュー »)
角田 光代
2008年本屋大賞6位に選ばれています。
対岸の彼女
対岸の彼女 (JUGEMレビュー »)
角田 光代
「八日目の蝉」を読んで、
角田光代さんのファンになりました。
で、コチラも読んでみました♪
第132回直木賞受賞作品です。
ワタシは最高にツイている
ワタシは最高にツイている (JUGEMレビュー »)
小林 聡美
小林聡美さんのエッセイ集。
旦那様でもある三谷幸喜さんの本も大好きです。
Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET
ドライブにもオススメ♪
おうちに帰れますように☆
archives
sponsor
others
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-- - - - - - -
帰省。(前編)
JUGEMテーマ:家庭


9日から二泊三日でシュジンの実家に帰省していました。

ユズはお留守番。母に頼みました。
去年の夏も同じようにして出かけているし、
なにかあればすぐ携帯で連絡とれるので安心なのですが、
それでもやっぱりムスメを置いて出かけるのは心配。
起きたかな?寝てるかな?もうごはん食べたかな?
そんなことばかり考えてました。


シュジンの実家は岐阜県。
渋滞がなく、オービスを気にしながらビュンビュン走っても、
クルマで6時間はかかります。

夜の12時半頃に出発。途中SAで2時間仮眠。途中で朝食。
夜中に出たにもかかわらず渋滞!
先日の首都高の事故での通行止めの影響もあるみたい。
ダンナはイライラ。車中の空気はピリピリ。疲れた疲れた。


実家に着いたのは朝の10時過ぎ。
ひー。
もう疲労困憊の顔でご挨拶。そして・・・寝ました(笑)



実家に行く少し前のこと・・・。
コメダ珈琲」でモーニング。
名古屋、岐阜圏内は喫茶店がたくさんあって「喫茶店でモーニング」の文化。
朝食タイムに飲み物を頼むと、無料でトーストをゆで卵がついてきたりします。
コメダも名古屋、岐阜にはたくさん支店があります。
そんなコメダの名物「シロノワール」。
いつも帰省するたびに食べてみたいと思っていましたが、
タイミングがあわず食べずじまいに。
でも今回はモーニングセットと、追加で「ミニシロノワール」食べちゃいました。
カロリーのこと考えずに食べるとうまうまです♪(つなビィに写真アリ)


実家でお昼寝した後は、行事が盛りだくさんでした(笑)





その日の夜は、長良川の鵜飼を舟から見学。
お義母さんが予約しておいてくれました。感謝。







乗船前に鵜飼の説明があります。




ものすごい観光客の人数にびっくり。

わたしたちは、
お義母さんと、95歳になるおばあちゃんと、
伯父さん夫婦と、甥っ子姪っ子と一緒に。
でもみんな鵜飼を舟から見るのは初体験。
地元の人って意外に乗らないみたい(笑)


いざ長良川へ!!






舟に乗り、動き出すと同時に雷鳴!雨もぽつぽつ。




↑シュジンのお兄さんの子供3人も一緒に♪


山のほうに落ちる稲妻を見て「中止やーー!生きて帰れんかもしれん!」と
大騒ぎの子供たち(苦笑)

まあでも雨もぽつぽつ程度で止み、無事に鵜飼がはじまりました。











鵜飼の舟が予想以上に速い!川の流れに乗ってサーーっと行ってしまうんです。







そして微妙に遠い(笑)







鵜が魚を飲み込むところとか、
もっとじっくり見られるのかと思ったんだけど・・・。

みんないまいち盛り上がることもなく終了。ぷ。
1回は行ってみる価値はあると思うよ、1回は・・・。



その後、子供たちをお義母さんに預け、
お兄さん夫婦とわたしたち夫婦と4人で串焼き屋さんへ。
飛騨牛、お麩、野菜、海鮮などなど。炭火で焼いて食べます。うま。
そして、そのお店ではじめて「魔王(焼酎)」飲みました。
超うま!
この日最高の盛り上がり!わはは。

夜の12時頃に戻って、お風呂入って、即効寝ました。
「嫁さん」としてこれでいいのか?いや良くない。(←自問自答)


つづく。
-- ある日の出来事 - 17:39 - comments(11) - -
スポンサーサイト
-- - - 17:39 - - - -
comment*
わぁ〜、おつかれさまでした。
夜の12時に出て翌朝10時着?!ひぇ〜っw(☆o◎)w。
うちは彼の実家が京都なのですが、(年末にしか帰ってません・・・汗)
同じように夜中3時くらいに車で出発して
翌朝着いて、健康ランドのお風呂に入って、そこから遊びに出かけますっo(^▽^)o。
まっすぐ実家には行かず(笑)。
私もいつも「嫁としてこれでいいのか?」と思ってはいますヨ・・・ははは(^o^;)。
鵜飼って夜に行うものなんですねー!
なかなか見れない貴重な体験!おもしろ〜い♪
たしかに近くでよ〜く見てみたいですネ。
「シロノワール」?! 初めて聞きましたぁ〜。
おいしそ〜っっ(≧▽≦)。

cannavaro -- 2008/08/13 9:00 PM
!! ダンナさん、大丈夫ですか?!
私も久しぶりに先週38度を超える熱を出してダウンしてました〜。
水分と塩分を取りなさいと、ひたすらポカリを飲むように言われました。
おだいじに・・・
cannavaro -- 2008/08/13 9:04 PM
ユズパパさん長時間運転ご苦労様でした。
首都高タンクローリー事故での通行規制の賠償が凄い金額になるそうです。
一番迷惑しているのは利用者ですよね。

鵜飼は貴重な体験ですがあっと言う間なんですね。
焼酎名魔王って凄い名前ですね!
ナビパ -- 2008/08/13 9:51 PM
長い時間のドライブ、大変でしたね〜。
そして、う、う、鵜だ〜〜〜!!
写真でしか見たことがありませんが・・・独特の文化ですよね!
実際見ることができたなんて、羨ましい*
Naoko -- 2008/08/14 7:38 AM
なに?シロノワール???
すっごく美味しそうなんですけどっ!
それにしても長距離移動お疲れ様です。大変だったでしょう?
ガソリン高騰のうえ、渋滞に巻き込まれちゃぁイライラもするしピリピリもするね。
ユズちゃん、お留守番して正解だよ。
鵜飼ってTVでしか見たことないけど楽しかったようですね。
せっかく飲み込んだお魚をオエッって吐き出される鵜がちょっぴりかわいそうな気もするけど・・・。
acco -- 2008/08/14 1:19 PM
■cannavaroさんへ
ダンナへのお見舞いコメ、ありがとう。
熱は微熱に下がったけど、お腹の調子が悪くて痛いみたい。
cannavaroさんも大変でしたねぇ。
病み上がり無理しないようにしてくださいね♪

ウチは、夏にしか帰ってないかも(苦笑)
なになに。「嫁としてこれでいいのか?」って
cannavaroさんも思ったことありますか?
年に1回ぐらいだと何していいかわからないですよね〜。
にゃはーん。良かった♪ぷぷ。

シロノワール。うま。
カロリーのこと考えずに食べるのがポイント。
横浜のほうにもコメダあるみたい。
もしみつけたらぜひ「シロノワール」を♪
yupico -- 2008/08/14 2:16 PM
■ナビパさんへ
首都高の通行止めを迂回するため、環八のほうを通って行ったら、
途中で水道工事をしてて車線規制!土曜の深夜に大渋滞!!!
高速のる前からダンナは怒ってました(苦笑)

賠償・・・。でも油とか扱ってた業者だし、きっと保険に入ってるんですよね??
個人ではぜったいに払いきれないですよねぇ〜。

「魔王」って手に入りにくい焼酎なんですよ♪スッキリしてて超うまでした。
あ〜また飲みたくなっちゃった。
yupico -- 2008/08/14 2:34 PM
■Naokoさんへ
一度は見てみたいと思いますよね!
とてもいい経験させてもらいました♪
でも想像していたよりも鵜飼の舟が速くて・・・。

観覧の舟の中にビールやお弁当を持ち込んで、
食べながらのんびり楽しむのがいいみたい。
中部国際空港もあるし、どうですか岐阜。
長良川沿いのホテルなんかおすすめですよ(笑)
yupico -- 2008/08/14 3:10 PM
■accoさんへ
シロノワール、うまですよ〜♪
あったかデニッシュパンのうえに冷たいソフトクリーム。
一緒に食べると、まいう〜。
横浜のほうにも支店があるみたい。
コメダ珈琲をみつけたらぜひ食べてみてね♪

そうなのぉ。ガソリン満タンにしたら8000円近くしましたよ。もうびっくり!
来年は高速バスに乗って帰ろうかな(笑)

鵜の性格によって縄の絞め具合とか、微妙な調整があるんですって。
お腹空いてるほうが働く子とか、空腹だと働かない子とかね。
わたしだったらきっと後者だな。ぷぷ。
yupico -- 2008/08/14 3:18 PM
そんなお嫁さんもアリだと思いますっ!(笑)
お盆の帰省はやっぱりどこの家庭でも大変ですね・・・
渋滞でパパさんのピリピリムード、我が家もそうなので
心中お察しいたします(苦笑)
岐阜はもちろん行ったことはないし、鵜飼ももちろん初めてみました!
こうして、ブログのお友達が色々なところをレポート(?)してくれると
自分も一緒に行った気分になります♪

tuna.be楽しみにチェックしてましゅよん♪
ミニシロノワール、美味しそうだったー!
ミィ -- 2008/08/15 3:54 PM
■ミィさんへ
アリ?ほんと?アリかな?
お義母さんてきにはナシな気がするけど。ぶふ。

ミィさんのダンナさまもピリピリ派?
渋滞はどうにもならないし、行くしかないんだから、
楽しく行こうよと言ってみてもダメ。
なんであんなにイライラするんでしょうね〜。はぁ。
わかってもらえてうれしい(涙)

ちゅなびー、見てくれてるんですね♪ありがとうございます♪
いまのところ楽しんで更新してますが、
そのうちパッタリ止まるかも。飽きっぽいから。うふ。(←笑ってごまかす)
yupico -- 2008/08/17 12:46 AM






<< Next   /   Prev >>