yupicoの日々の暮らしの中での
ちいさな幸せや
愛犬の手作りごはんなどを紹介しています。


categories
comment
selected entries
new entries
1クリックで5円募金!
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
link
profile
recommend
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
犬におすすめな食材が良くわかります!
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実 (JUGEMレビュー »)
石川 利昭
ムツゴロウ王国の初代スタッフ、
石川さんの書かれた本です。
表紙からうけるイメージはちょっと小難しそうですが、中はかわいい写真やマンガなんかもあって、とても読みやすい本です。
「人間が犬のボスになんかなれる訳ないのに・・・etc」
読むと納得で、笑えます。
夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん)
夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん) (JUGEMレビュー »)
藤井 恵
こんなおかずでビール飲んだらぜったいおいしい♪
ごはんのおかずにもなるのでおすすめ♪
おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
にんじんスープおいしいですよ♪
あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿
あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿 (JUGEMレビュー »)
川津 幸子
著者の川津幸子さんは編集者として、栗原はるみさんや山本麗子さんのレシピ本をプロデュースしていた方です。
編集者として出会ったいろいろな料理家のレシピの中から“簡単でおいしいと惚れ込んだ料理”を集めたのがこの本です。
実用的でいいですよ♪
「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック)
「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック) (JUGEMレビュー »)
重曹暮らし研究会
重曹とお酢、
上手に使ってお掃除できるように勉強中です。
八日目の蝉
八日目の蝉 (JUGEMレビュー »)
角田 光代
2008年本屋大賞6位に選ばれています。
対岸の彼女
対岸の彼女 (JUGEMレビュー »)
角田 光代
「八日目の蝉」を読んで、
角田光代さんのファンになりました。
で、コチラも読んでみました♪
第132回直木賞受賞作品です。
ワタシは最高にツイている
ワタシは最高にツイている (JUGEMレビュー »)
小林 聡美
小林聡美さんのエッセイ集。
旦那様でもある三谷幸喜さんの本も大好きです。
Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET
ドライブにもオススメ♪
おうちに帰れますように☆
archives
sponsor
others
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-- - - - - - -
帰省。(後編)
JUGEMテーマ:家庭


二日目。いやぁ、埼玉も暑いけど、岐阜はもっと暑い。

朝ごはんをいただいてから、みんなでお墓参りへ。

そしてその後、山のほうにクルマを走らせ「やな」へ。
「やな」とはやな漁を売り物にした食事処のこと。
わたし、はじめて知りました。てへ。


今回わたしたちが行ったのは、根尾川にある「上長瀬やな」というお店。
鮎のコース料理をいただきました♪

鮎の酢の物、お刺身、甘露煮、フライ、みそ焼き、塩焼き、雑炊など。
全部で鮎を8尾ぐらいは食べたかなぁ?
次から次へと鮎。
お魚でお腹がいっぱいって体験はじめて(笑)







鮎のシーズンだけの営業だし、
お店の雰囲気もちょっと海の家っぽい感じ。
窓からの眺めはこんな♪







とっても気持ち良さそうに、子供たちが楽しそうに川遊びしてました。


お腹いっぱいで実家に戻り、そして、・・・昼寝。
前日の疲れが残るお年頃。ぷ。
「嫁さん」としてこれでいいのか?いや良くない。(←自問自答2回目)




そしてお昼寝から起きて、今度は郡上へ行き、郡上踊り

お義母さんは浴衣に下駄で気合充分。ふふ。









わたしたちが行った10日は、個人おどりコンクールが開催されていました。
参加者はゼッケンつけて輪になって踊り、
輪の中心では審査員が厳しい目でチェック!







大人も子供もみんな真剣!



そして、コンクールが終わるのが待ちきれない感じで郡上踊りが始まりました。








関東の盆踊りとは違って、郡上踊りはエネルギッシュ!
テンポもはやいし、下駄を鳴らしながら踊るのでとっても賑やかで威勢がイイ!

コンクールとは違って、とっても自由な雰囲気。
大人も子供も外国の方も観光客も、みんな輪になって踊りだします。










最初は輪の外で写真を撮りながら見学していましたが、
「せっかくだから踊ろう!!」とダンナを誘って輪の中に。

踊りのうまい人を見ながら見よう見まねで参加。









やっぱりこういうところに来たら、踊らなきゃソン!

たのしーい♪

Tシャツ&Gパンだけど、汗だくで踊ってきました。

「来年のために浴衣作っておいてあげようか?」
ってお義母さんに言われちゃった(照)
「いいですねぇ〜♪」って答えたけど、
どんな柄で作られるのか、ちょっと不安。ぷ。








郡上から実家までは高速道路使っても50分ぐらいかかります。
もうみんなクタクタで家に帰り、
スイカ食べて、お風呂入って、寝ました。

「嫁さん」としてこれでいいのか?いや良くない。(←自問自答3回目)




そして三日目。
お昼にしげ吉でうな丼をご馳走になりました。
ココに来るにもクルマで30〜40分かかるのですが、
いつも帰省の度に来ています。
人気のお店で、休日は入店までに1時間は待ちます。
ん〜、うま。写真はないけど(苦笑)


こんな感じで二泊三日の帰省の旅は終了。
「嫁さん」としてこれでいいのか?(←自問自答4回目)


「これでいいのだー!」(←最後は開き直り)


お義母さん、大変お世話になりました♪
いろいろ甘えっぱなしですみません。
でもとっても楽しかったです。


帰り道は渋滞にはまることなく順調に帰ってこられました。

夜の10時半にわが家へ到着。
ひとりで寝ていたユズに「ただいま〜」と声をかけてサークルを開けると、
寝ぼけながらも飛びついてきました。

「おりこうにしてたねー。寂しかったよね。ごめんね。かあさん帰ってきたよ。」
そう言いながら抱きしめていると、お腹のあたりがほんわり温かい。

ん??

わたしのお腹の上で大量のうれション!
あちゃー。
でもいいよ、いいよ、かあさんもユズに会えてうれしいから今回は許しちゃう♪


そして留守の間、ユズの面倒を見てくれた母に感謝。
大好きなばあばが居てくれたので元気にお留守番できたようです。

わたしたちがユズのこと心配してるだろうと、
帰省中、母からユズのムービー写メールが送られてきました。
ボケボケの画像で、ただ茶色い物体がモゾモゾと動く動画だったけど、
とってもうれしかったよ。ありがとう。



そして今、ダンナは熱を出して寝ています。
食べ過ぎと運転疲れで夏風邪です。

病院にも連れて行ったし、おじやも作ってるし、ちゃんと看病してますよ。
「嫁」としては何もしてませんが、
「妻」はしてます。
当たり前か。うひひ。
-- ある日の出来事 - 19:11 - comments(16) - -
スポンサーサイト
-- - - 19:11 - - - -
comment*
こんばんは。そしてお帰りなさい。
旦那さままだお熱が下がらないんですねぇ。
夏風邪は長引く事もあるのでお大事に・・・。
立派な妻がいるから大丈夫ですねぇ。ぷぷ。

ご主人岐阜の方なんですねぇ。
あたしの学生時代からの親友も岐阜の子なんでけど
意外になまってませんでした?
最初の頃は友達が話す言葉がところどころわかんなかったんですよねぇ。

楽しい里帰り楽しめてよかったですね♪
田舎があるのは素敵な事ですよねぇ。うんうん。
あたしも帰りたかったなぁ。秋には帰るけれど...一人で。

嫁としてそれでいいのよ♪きっと。
お義母さんも来てくれるだけで喜んでくれてますよ♪
元気な顔を見せるのが一番のお土産になりますものね。
うちのお義母ちゃんあたしが行くとラッキーとばかりに何にもしませんけれど。
あたしも家事休みたくて実家に行くのに・・・ね(汗)
甘くない義母もいるってことで・・・(苦笑)

ユズちゃんがんばってくれましたね。
大丈夫だと思ってもやっぱり心配なんですよね。
うれションだって許しちゃいますよね~。
にゃんはされたことないんですえけれど...
Tamaki@小梅マミィ -- 2008/08/14 7:52 PM
おかえりなさーい!写真見て私も旅気分味わわせてもらいました。
お義母様も来年はYupicoさんと浴衣でお祭りで楽しみができましたね。素敵な休日でしたね♪ユズちゃん、うれションしちゃうなんて、なんてかわいいの!
akico -- 2008/08/14 10:11 PM
yupicoさん、おかえりなさい。
素敵な旅行記読ませていただきました。
大きなあゆ!こんなに太った鮎って見たことないです〜。
鮎三昧ってすごいですね。お魚でお腹いっぱい…やってみたいかも。
でも猫になりそう。(笑)
何をしててもユズちゃんの顔が浮かんでいたんじゃないでしょうか?
楽しい中にも切ない思いですよね。
うれション。仕方がないですよね。私もく〜を迎えに行ったときしっかり濡らされました。
最近じゃ、買い物から帰ってきてもうれション。。
でも怒れない母ですーー。(*^_^*)
もう当分離れたくないわ〜。
パイ〜ン -- 2008/08/14 11:37 PM
立派な鮎だこと!
あれ?私、鮎って食べたことあったかなぁ?
ヤマメなら食べたことあるんだけど。
ヨメって一体何をしたらいいのかしらね?
私もダンナの実家に行ったら何もせずくつろいでおります。
「嫁さん」としてこれでいいのか?(←私も自問自答してみる。)
ユズちゃん、ウレションしちゃったのね。
レオもウレションすることあります。
ダックスってウレションする子多いのかなぁ?
acco -- 2008/08/15 12:31 AM
これでいいのだー!(爆)
美味しいこといっぱい、楽しいこといっぱいの帰省になりましたね。
鮎8尾にはびっくり!
来年の「浴衣の柄」が今から楽しみです・・・ぷぷぷぷぷ。
とにかく、パパさんもyupicoさんもユズちゃんもお疲れ様でした!
大量のウレションなんて可愛いね。
うれし涙の代わりだったんだよね。ユズちゃん(*^^)v
写メールしてくれるお母さんにも感謝ですね。

ちゅいしん
パパさん、だいじょびですか?
妻と愛娘パワーで早く元気になりますように★お大事に・・・。
ミィ -- 2008/08/15 4:01 PM
■にゃんさんへ
ダンナ全快しました。疲れだったみたい。心配してくれてりがとう。
立派な妻の出番もあんまりなかったよ。ぷぷ。自力で回復。

実家にかえると、「???」ってことがありますよ。
特におばあちゃんなんて最初何言ってるのかよくわからなかったもん(笑)
じつはうちではふたりで岐阜弁でしゃべっていたりします。
わたしのイントネーションは適当だけどね。

にゃんさんは、パパッと気が利くから、
きっとお義母さまも頼ってしまうんじゃないですか?
「良いお嫁さんだわ♪」って思ってくれてますよ。
わたしはボーっとしてるから、
きっとお義母さんはため息ついてると思います(苦笑)

小梅ちゃんはレディーだね♪しないんだー。
ユズはすぐしますよ。
でもお腹の上でされたのは初めて。
喜んでくれて可愛いけど、
ひと息つく暇もなく、洗濯とシャワー。大変でした。とほほ。
yupico -- 2008/08/16 6:06 PM
岐阜いってきたんですねっ。
自然がたくさんあって、とってもいい所とインプットされておりますっ。

以前に静岡から帰る途中に、わざわざ遠回りして岐阜〜愛知に立ち寄ったことがあります。
んげー遠かったっ!!

でも、川の写真といい、夜のお祭りといい、とても風情があって、うっとりです〜。
日本の夏っ感じですね!!

うれションって、トホホな感じがしつつも、それだけ喜ばれると、すっごく嬉しいよねっ。
毎日仕事から帰ると、ちびってるので、玄関にティッシュおいて、2、3枚もちながら
「ただいま〜」します。(爆)

ゆずっ子も、とっても我慢してたんだ。だから、全然OKさっ。

ダンナさま、yupicoさんの美味しいご飯食べて、早く元気になってくださいね。
あ、美味しいからって、また食べすぎはダメよ〜ん!

はるるん -- 2008/08/16 10:25 PM
■akicoさんへ
たっだいま〜♪
帰省と言いながら、ただただ旅を楽しんできちゃいました(笑)
郡上踊りは若者がとっても元気!
もうね、とんで跳ねて、声も出して、若者パワー全開!
その勢いにのって中年夫婦も思わず踊っちゃいました。むふふ。
来年は浴衣かな?えへ。
yupico -- 2008/08/16 11:44 PM
■パイ〜ンさんへ
ただいまニャ〜ン♪
次から次へと笑っちゃうぐらい鮎がでてきましたよ!
わたしお刺身嫌いなんですけど、
「だいじょうぶだから食べてみろ!」と、
ダンナに言われて食べたらおいしかった。
やっぱり「新鮮」ってポイントですね。

クーちゃんもうれションしちゃうんだ〜。ユズもよくしちゃいます(笑)
そんなに喜んでくれるの?ってちょっとうれしくもありますよね。ふふ。
クーちゃんは病院でお留守番頑張ったんですよね。
何をしてても心配な気持ちわかります。
クーちゃんは元気かなぁ?だいじょうぶでしたか?
yupico -- 2008/08/17 12:04 AM
■accoさんへ
ん?わたしヤマメって食べたことあったけなぁ?(笑)

あ♪accoさんも自問自答してるぅ。
勝手がわからないし、どうしたらいいかわからないですよねぇ。
良かった。仲間がいた。むふふ。

みなさんのコメントから集計すると、
ダックスのうれション率高いみたいです(笑)
レオくんもかぁ。
男の子も女の子も関係ないみたいですね。ぷぷぷ。
yupico -- 2008/08/17 12:22 AM
■ミィさんへ
はい。実家にはほとんどいなかった気がします。
実家にいるときは寝てるとき?
以前は緊張してよく眠れなかったけど、いまではお昼寝してまちゅ。てへ。

でしょー。浴衣の柄が気になるでしょー?
「地味な感じで・・・」って言っておいたけど、どうなることやら。
浴衣の柄によっては、これからは冬に帰ることにしようかな。(←ひどい嫁)

パパさん、だいじょびでしゅ。すっかり復活!
長引くかと思いきや、なんだか急に元気になりました(笑)
ありがとう☆
yupico -- 2008/08/17 12:36 AM
■はるるんさんへ
んげーでしょ?ほんと、んけー遠いんだよー。
新幹線で帰れって?(笑)だって高いしぃ〜。
4:2の割合で運転交代して頑張ってますよ。
静岡あたりの走りやすい高速道路だけ、
へいへーいとわたしが運転しております。ぷぷ。

ティッシュ持ちながら!!
あーはっはっはっは。ひーー、最高。
毎日そんな喜んでくれるんだ。
さすがナナちゃん、かわいいなぁ〜♪
ふたりのやりとりの光景が浮かんでくるようですぅ。
yupico -- 2008/08/17 12:49 PM
鮎三昧いいですね。
踊らにゃ損々♪yupicoさんイメージより行動派なんですね。
これでいいのだぁ!はるるんさんの記事思い出しました。
yupicoさん&はるるんさん気が合いそうですね。

ユズちゃんウレションいと恋しくなちゃいますね^^
パパさんご苦労様でした。ゆっくり疲れ癒して下さい☆
ナビパ -- 2008/08/17 7:27 PM
おつかれさまでしたー。
いい旅でしたねっ(帰省だって!笑)。
ホント、立派な鮎!!おいしそ〜(*^o^*)。
鮎のお刺身なんてあるんですね!食べてみたいナァ〜。
「郡上踊り」楽しそう♪
盆踊りも見てるより中に入って踊っちゃうと楽しいですもんねー。
ユズちゃんはお母さんが見ていてくれたんですね。
うちも実家に預けたいところなんだけど
うちの母たちはアマくて、いつもおやつだの、食べ物をいっぱいあげようとするんです。
「そんなにあげてないからダメ!」って言っても
「食べたそうにしてるからかわいそうじゃない。」とか言って・・・
逆に心配で置いておけない〜(><)。
ダンナさん、回復してよかったです。
yupicoさんも疲れがでてダウンしないようにゆっくり休んでねー('-^*)/。
cannavaro -- 2008/08/18 7:45 AM
■ナビパさんへ
イメージと違いますか?(笑)どんなイメージだろう・・・。
ハンドルを握らせると、
高速道路では追越車線をびゅんびゅん走ってますよ。
あ、首都高はムリだけど(苦笑)

そうなんですよ。ナビパさんもそう思いますか?
はるるんさんと一度も会ったことがないけど、
たぶん気があうと思います♪(←勝手に思ってる。)うふふ。
yupico -- 2008/08/18 11:24 PM
■cannavaroさんへ
はい、いい旅満喫でした(笑)

お刺身苦手なわたしも食べられるほど、
なんの臭みもなくてとってもおいしかったですよ。
何でも新鮮だとおいしいものですね♪

ユズは母に預けましたが、注意事項を紙にびっしり書きました。わはは。
おやつはジャーキー1本。ドライフードは○○グラム!!ってね。
まあ書いておいても、おやつはそれ以上にもらっていると思いますよ。
「孫」状態で可愛がってくれてますからね。
でもやっぱりペットホテルよりは何十倍も安心できるので、
またでかけるときはお願いすることになっちゃうなぁ。
岐阜の母はワンコ嫌いだから一緒には行けないんですよねぇ〜。

ダンナも回復。わたしも元気です!ありがとう!!
yupico -- 2008/08/18 11:35 PM






<< Next   /   Prev >>