yupicoの日々の暮らしの中での
ちいさな幸せや
愛犬の手作りごはんなどを紹介しています。


categories
comment
selected entries
new entries
1クリックで5円募金!
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
link
profile
recommend
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
犬におすすめな食材が良くわかります!
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実 (JUGEMレビュー »)
石川 利昭
ムツゴロウ王国の初代スタッフ、
石川さんの書かれた本です。
表紙からうけるイメージはちょっと小難しそうですが、中はかわいい写真やマンガなんかもあって、とても読みやすい本です。
「人間が犬のボスになんかなれる訳ないのに・・・etc」
読むと納得で、笑えます。
夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん)
夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん) (JUGEMレビュー »)
藤井 恵
こんなおかずでビール飲んだらぜったいおいしい♪
ごはんのおかずにもなるのでおすすめ♪
おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
にんじんスープおいしいですよ♪
あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿
あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿 (JUGEMレビュー »)
川津 幸子
著者の川津幸子さんは編集者として、栗原はるみさんや山本麗子さんのレシピ本をプロデュースしていた方です。
編集者として出会ったいろいろな料理家のレシピの中から“簡単でおいしいと惚れ込んだ料理”を集めたのがこの本です。
実用的でいいですよ♪
「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック)
「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック) (JUGEMレビュー »)
重曹暮らし研究会
重曹とお酢、
上手に使ってお掃除できるように勉強中です。
八日目の蝉
八日目の蝉 (JUGEMレビュー »)
角田 光代
2008年本屋大賞6位に選ばれています。
対岸の彼女
対岸の彼女 (JUGEMレビュー »)
角田 光代
「八日目の蝉」を読んで、
角田光代さんのファンになりました。
で、コチラも読んでみました♪
第132回直木賞受賞作品です。
ワタシは最高にツイている
ワタシは最高にツイている (JUGEMレビュー »)
小林 聡美
小林聡美さんのエッセイ集。
旦那様でもある三谷幸喜さんの本も大好きです。
Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET
ドライブにもオススメ♪
おうちに帰れますように☆
archives
sponsor
others
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-- - - - - - -
強膜炎。
JUGEMテーマ:ダックスフンド


つなびぃにもちょっと書きましたが、
ユズっこ、「強膜炎」になってしまいました。

11日のお昼、いつものようにジャーキーを食べ、
その後は自らクレートの中に入ってお昼寝。

しばらくして起きてきてわたしの足元に。

「ユズ起きたの?」なんて顔をみてびっくり。

両目とも半開き。

ゼラチンみたいな膜が瞳の1/3ぐらい覆い、
目が開かない感じ。白目が真っ赤。

特に左目なんてほとんど開いてない。

いやぁぁ、びっくりしました。さっきまで元気で遊んでたのに。


午後一でかかりつけの病院へ行きました。

診察結果は軽い強膜炎。
黒目が何かの刺激をうけたために、白目が炎症をおこしている。
・・・といった説明でした。

思いおこせば1週間ぐらい前に、
左目がちょっとおかしいかな???
ってときがあったんです。
でもすぐに治っちゃったから、
ゴミでも入ったのかなぁなんて思ってました。

強膜炎の原因としては、
化学物質のことが多いようです。
シャンプーとか、スプレーとか。

心当たりありますか?って聞かれましたが、
特にかわったことはなにも・・・。
トリミングには連れていったけどそれは日曜日のことだし・・・。


弱いステロイドの注射と、軟膏タイプの目薬をつけてもらって終了。

あとは7日分の飲み薬がでました。

今朝はお目目パッチリできれいな瞳。元気いっぱい♪
いつものユズっこです。良かった〜。

でもちゃんと眼圧とか検査をした訳じゃないから、
今度また症状がでたら、
眼の診療に力をいれている病院にいったほうがいいかも・・・。
どこの病院がいいのかわからないけど・・・。


そうそう、ファブ○ーズとか電子蚊取りとかでも、
アレルギー反応を示すコが多いと、
獣医さんがおっしゃっておりました。
みなさんも注意してあげてくださいね。

いまのところはユズっこ元気で、食欲もあり、お散歩も行っています。
でも、せっかくの3連休だけどおでかけは中止。
のんびり過ごしていますよ♪





-- ユズちゃん - 00:00 - comments(30) - -
スポンサーサイト
-- - - 00:00 - - - -
comment*
yupicoさん、こんばんは。
ユズちゃん良くなって何よりです。
化学物質と言われても何で反応しちゃうか分からないですよね。
家も以前、熊五郎が散歩中に何かに反応して歩きながら吐き、みるみるうちに顔が岩みたいに変身しちゃいました。
熊五郎も化学物質に反応と言われたんですけど、他の2匹は大丈夫だったんですよね〜。
体質もあるのかも知れませんね。
目の診療に力を入れている病院も探せばあると思います。
今回、我が家もこんなことになって病院の大切さを痛感しました。
良い病院が見つかることを祈ってます。
とも -- 2008/09/15 12:56 AM
大丈夫か〜い、ユズっこ!
回復力が早いのは、ヤングな証拠♪
きらきら☆おめめに戻ってよかったネっ。
私なんか、蚊にさされたのをカキカキした跡(かさぶたはがし)がまだ残ってる。むぅ!!

洗濯物の洗剤なんかも優しいタイプのがでてますよね。
やっぱり、そういうのがいいのかしら。
でもファブ○ーズでもアレルギーが出てしまうとは・・・。
つい、「ペット用」なんて書かれてあると、大丈夫だと思い込んでしまったりして。。。

うき★わたしも、yupicoさん、大好きだもん♪
っていうか、尊敬しているのだ。
おいしいご飯をつくったり、ガーデニングしたり、とっても器用で、
あたしにゃ、とても真似できない!!

うは〜い。ありがとう。情報ゲッツ!
フィオルッチだったのね?! どうりでセンスいいと思ったわ〜。
ダーリンが押しても恥ずかしくない・・・・って言う、さりげない気づかいも
yupicoさんの優しさだな〜。^-^


はるるん -- 2008/09/15 1:05 AM
わぁ〜っっ、びっくりした〜(°д°;;)。
ユズちゃん、今朝は大丈夫なのね?!
目が開かなくなってたなんて、心臓とまりそうになっちゃうだろうなー。
yupicoさん、びっくりしたでしょう?!!
シャンプーとかスプレーって怖いんですね。
虫除けスプレーなんかも気をつけなくちゃ。
わんこを守るために使ったものが別のところで悪い症状を引き起こすことがあるんですね・・・
難しい。。。
たしかに、1週間前にも異常があったのだったらまた出ないとも限らないから
どこか病院を探しておいたほうがいいかもしれないですね。
うちのカンナもペットホテルでお留守番の最後の日に
下痢をしちゃったようで、クスリをもらってきました。
たぶんお留守番のストレスだったと思うのですが・・・。
今はもう元気ですヨ。
ホント、常に健康でいてくれることを願うばかりですよね。。。
うちもこのお休みはのんびり過ごしてま〜す(*^_^*)。
cannavaro -- 2008/09/15 10:22 AM
わぁ。。。Yupicoさんもびっくりしましたよね。そしてたくさんの心配も。
原因がわかってほっとできるといいですね。優しいママがついてるからゆずちゃん安心してはやくよくなってね。お大事に。
akico -- 2008/09/15 10:30 AM
あーん。ユズちゃんのおめめパッチリ開いてよかったよぅ。
ツナビー見て心配してたの・・・
「強膜炎」ってあまり聞いたことなかったから、どんな症状なのかな?って
気になって調べちゃった(無知でごめんなさい)
お昼寝から目覚めたら半目!なんてさぞかしビックリしたでしょう・・・
ユズちゃんのクリクリおめめ大好きだからね、早く良くなる様に念力飛ばしておくね。
ファブリーズや電子蚊取りでもアレルギー反応が出ることもあるのね。
何気なく使ってる生活便利アイテムも気を配らないとダメね・・・
ユズちゃん、お大事にね(・o・)
ミィ -- 2008/09/15 11:51 AM
強膜炎ってそんなになちゃうんですか・・・恐いですね。
ファブ○ーズとかって普通に使っていますよね。特にワンコが普段いる場所なんかに
ユズちゃん早く美人ちゃんに戻って良かったです。
せっかくの3連休は残念でした。

ONEONE・・・長きにわたりありがとうございました。お転婆Diaryも引続き宜しくです。
リンクさせていただきました。
ナビパ -- 2008/09/15 9:38 PM
yupicoさん、心配したでしょうね。
半日前になんでもなかった可愛いユズちゃんのお目目が、そんな風になっちゃうなんて!
お薬が効いて、また可愛いきらきらお目目に戻れたようで、本当に良かったです。
何に反応するか分からないですよね、原因がはっきりわかればいいけれど、外に出たらそれこそありとあらゆる物質が漂っていそうですし。
3連休は残念でしたけど、来週も、来月もお休みいっぱいありますから、元気になったらt楽さん遊びに行ってくださいねー。^^
パイ〜ン -- 2008/09/15 9:47 PM
やん。(ノω・、) ウゥ・・・
それはビックリするわ。
お顔だもの!うんうん。
にゃんは小梅の肉球が真っ赤に腫れただけで
会社を休んだくらいですもの。
今は落ち着いているようで良かったわぁ。
小梅がこれから行こうかな。
って思ってる病院、眼科に力を入れてるみたいです。
ホームページはイマイチだけれど...
鳩ヶ谷にある病院です。
HP:http://www.animal-hospital.jp/
BLOG:http://cplus.if-n.biz/5000688/
お大事に・・・。
にゃん -- 2008/09/16 1:13 PM
■ともさんへ
シャンプーもいつも行ってるお店だったし、
ペット用の消臭スプレーはあるけど、いつも使ってるし・・・。
お散歩中になにかあったのかなぁ?

ネットで検索してみると、動物の眼の診療に力をいれている
ところがありました。
また症状がでたらきちんと検査してもらう必要がありますよね。
病院選び、ほんと重要ですよね!
いまのところはユズも元気にしています。ありがとうございます♪
yupico -- 2008/09/17 2:46 PM
■はるるんさんへ
ペット用の消臭剤はうちも使ってます。
いままでずっと使ってたけど、「化学物質」って言われてから
急に怖くなって、なめても安全だっていうオレンジXに変えました。
原因はなんだろう・・・。これだ!っていうのがわかるといいんだけど・・・。

大好き?いや〜ん両想い♪(←照れてる)
はるるんさんこそ、フルで働いてきてから家のことして、
職場でもいろいろストレスもあると思うのに、
そんなことちっとも感じさせない「詩」のようなブログ。
すごいなぁ、ステキだなぁ、と、
ぐうたらな主婦はいつも尊敬しておりますよ。

そうです奥さん「フィオルッチ」です。
折りたたみも簡単ですよ。ペットショップでお試しあれ♪
yupico -- 2008/09/17 3:00 PM
■cannavaroさんへ
あまりに突然のことにびっくりして病院に電話したんです。
昼休みの時間帯だったのでスタッフの女性の方が応対してくれたんですが、
「遺伝性の疾患だと突然失明ってことも・・・」みたいなことを
おっしゃるのでもう心臓ドキドキでしたよ!

お薬の影響みたいで水をよく飲んで、そしてひたすら寝てます。
でも食欲はばっちりだし、元気にお散歩もしてます。
とりあえずほっとしました。

カンナちゃんも、
除菌スプレーや虫除けは気をつけてあげてくださいね。
ホント、健康がなによりですから。
yupico -- 2008/09/17 3:08 PM
■akicoさんへ
突然目が半開きでものすごい怖い顔になってたので、
本当にびっくりしました。
いつもの場所で寝ていただけなんですけどね・・・。

「おかあさんが心配して目をいじると、ユズちゃんも気にするので、
たまに目やにをとってあげるくらいにしてくださいね」って
先生に言われました。
だからさりげなくチラ見して目の状態を毎日チェックしています(笑)
心配してくれてありがとう♪

ちび子ちゃんは元気ですか?
はあくんは風邪をひいて昨夜は39度まであがったそうです。
季節の変わり目だから気をつけてくださいね♪
yupico -- 2008/09/17 3:16 PM
yupicoさん、こんにちは!mayu。です。
随分ごぶさたしています・・・。
詳細は、わたしのblogをご覧ください。笑。

ユズちゃん、元気になってよかったです〜。
半開きの目、きっとびっくりされたでしょうね!
また会いたいな。
まずは、blog再開したお知らせにやってきました♪
mayu。 -- 2008/09/17 6:07 PM
■ミィさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。

「強膜炎」ってわたしもネットで調べました。
でもなんだか失明とか恐ろしいことがたくさん書いてあって、
読むのがイヤになりました。

いまのところ元気でキラキラお目目です。
また症状が出たらきちんと検査してもらおうと思ってます。
「ペット用」ってなっていてもスプレーのものとか使うのに
とっても神経質になってしまいました(苦笑)
ムサチュナちゃんも気をつけてあげてくださいね♪
yupico -- 2008/09/18 10:49 PM
■ナビパさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。

スタッフの方も、先生も、
「ファブ○ーズ使ってますか?」って聞いてきました。
多いみたいですよ〜、アレルギー発症するコ。
ナビパちゃんにも気をつけてあげてくださいね♪
ユズはおかげさまでキラキラお目目に戻りました♪

これからはお転婆Diaryのほうにお邪魔させてもらいますね☆
yupico -- 2008/09/18 11:04 PM
■パイ〜ンさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。

そうなんです。元気にいつものジャーキー食べて、
いつもの場所でお昼寝して、
トコトコ出てきたと思ったら恐ろしい顔してました。
「!!!!ユズ!どうしたの?」ってちょっとパニックでした。

でもすぐに復活したのでとりあえず安心しました。
クーちゃんも気をつけてあげてくださいね♪
何に反応したのかいまだにわからないんですよねぇ。
うちでは特に変わったことはしてないので・・・。お散歩中かなぁ?
yupico -- 2008/09/18 11:20 PM
■にゃんさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。

話ができないから、痛いんだかかゆいんだかね・・・。
心配で会社休んじゃいますよねぇ。
気持ちわかります。うんうん。

突然だったからとってもびっくり。
昼休み中の時間なのに不安で病院に電話しちゃいましたよ〜。

病院情報ありがとうございます!!
わたしもネットで検索してココの病院をみつけて
「お気に入り」にチェック済みでした♪
病院の外観は立派だけどホームページがいまいちですよね。ぶふふ。

今回、ネット検索してみて、「眼科」ってちゃんとあるんだ〜と
ちょっと関心しちゃいました。
もし小梅ちゃんがココの病院に行くことがあったら、
また情報教えてくださ〜い。
yupico -- 2008/09/18 11:31 PM
■mayu。さんへ
お久しぶりです!!!心配してたんですよ〜。
良かった、良かった♪

ユズも復活しました。
半開きの目でコッチ見られたときはびっくりしたけど、
すごーい怖い顔でしたから(笑)

またブログに遊びにいかせてもらいますね♪
yupico -- 2008/09/19 9:41 PM
ビックリでしたね、ユズちゃんお目め。
綺麗な状態に戻って、とても良かったデス!!

こういう原因って、本当にはっきりコレ!! と特定できるまで
すごく不安な気持ちになると思います。
良いお医者さんとの出会いがありますように♪

Naoko -- 2008/09/20 11:45 AM
■Naokoさんへ
7日分のお薬を飲み終わりましたが、
キラキラのお目めでいてくれてます。

「化学物質」っていろんなところにあるし、
原因がよくわからない・・・。
また「目」っていうのが怖いんですよねぇぇ。
再発しないことを祈るばかりです☆

ご心配ありがとうございます♪
yupico -- 2008/09/21 9:42 PM
こんにちは。
元気にしてます?
つなビィも24日から更新されてないので心配。
元気ならいいのよ〜。
にゃん -- 2008/10/01 3:53 PM
そうそう、yupicoさん、私も心配してますー。
元気だったらいいんだけど。。。
cannavaro -- 2008/10/02 8:27 PM
■にゃんさん&cannavaroさんへ
ご心配おかけしてごめんなさい!!
ちょっと体調崩したり、いろいろとバタバタしてて、
ブログ更新さぼってます。

ユズも元気いっぱいで食欲の秋に突入しております。
わたしも元気ですが、
もうしばらくお休みさせてもらおうと思ってます。
つなびぃぐらいは更新できたら頑張ります!

心配してくれてありがとう♪
もう少ししたら復活しますので、忘れないでね(笑)
yupico -- 2008/10/06 10:32 AM
体調崩しちゃってたんですね。大丈夫ですか?
更新がなかったのでどうしたのかな?と思っていました。

そういう自分もなかなか更新できていないのですが(汗)
私の場合は「おさぼ」ですね。
・・・今は1日24時間じゃとてもじゃないけどたりなああああああい!
って、増えたとしてもあんまり変わっていないかも!?

要するに時間の使い方が下手くそなんです、私・・・(爆)

復活待ってま~す♪
りっくわ -- 2008/10/12 2:44 PM
実はときどき覗きに来て、どこか悪いのかしらと心配していたんです。
今はお元気ななったとのこと、よかったです。
食欲の秋ですね!
美味しいものを食べてゆっくり休んで、また可愛いユズちゃんの姿ややさしくて素敵な日記を見せてくださいね。
気長に待ってます~・。(*^_^*)
パイ〜ン -- 2008/10/14 8:14 PM
パイ〜ンさんと同じくでした。
体調大丈夫かな・・・。
無理せずゆっくり休息してくださいね。
レスはいらないですよ。(読んでくれればオッケーです♪)
ミィ -- 2008/10/16 5:45 PM
更新がSTOPしていたので「どうしたのかな?」と
私も静かに見守っていましたが・・・ゆっくりおやすみしてくださいね!
元気なyupicoさんとユズちゃんいまた会えるのを楽しみにしています♪
Naoko -- 2008/10/18 8:40 PM
Yupicoさん&ユズちゃんのすがたを見れずさびしく過ごしてます。
我が家のちび子とヒデヨシは相変わらず元気いっぱいです。
ちび子は宇宙語でいっぱいおしゃべりしています。
ぼちぼちライフを見て、いつも明るく優しいYupicoいいなぁ!って私も元気で優しくなれる気がして楽しみでした。
気長に復活楽しみにしてます。
Yupicoさんとユズちゃんが毎日Happyでありますように!
akico -- 2008/10/25 8:25 AM
体調の方はどうですか?
町田のイベントに私のワイヤー雑貨が出展することになったのでお知らせに来ました。
詳しくはHPをご覧下さいね。
もし都合が良ければ、どうかなって思ったんだけど遠いかな!



fuyu -- 2008/10/25 12:00 PM
yupicoさん、こんにちは。
つなびぃが更新されていたので、嬉しくなってしまいました。
ゆずちゃんもお元気そうで何よりです。

入院しているご本人はもちろん大変なのですが、家族が大変なのは私も痛切に感じております。
私の父は心臓の病で3年程前に手術したのですが、その時は3ヵ月近くもの入院でしたので家族がかなり参ってました。

yupicoさんも体調を崩されないようお元気でお過ごしくださいね。
また戻られる日を楽しみにしております♪
とも -- 2008/11/12 11:04 AM






<< Next   /   Prev >>