yupicoの日々の暮らしの中での
ちいさな幸せや
愛犬の手作りごはんなどを紹介しています。


categories
comment
selected entries
new entries
1クリックで5円募金!
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
link
profile
recommend
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
犬におすすめな食材が良くわかります!
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実 (JUGEMレビュー »)
石川 利昭
ムツゴロウ王国の初代スタッフ、
石川さんの書かれた本です。
表紙からうけるイメージはちょっと小難しそうですが、中はかわいい写真やマンガなんかもあって、とても読みやすい本です。
「人間が犬のボスになんかなれる訳ないのに・・・etc」
読むと納得で、笑えます。
夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん)
夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん) (JUGEMレビュー »)
藤井 恵
こんなおかずでビール飲んだらぜったいおいしい♪
ごはんのおかずにもなるのでおすすめ♪
おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
にんじんスープおいしいですよ♪
あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿
あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿 (JUGEMレビュー »)
川津 幸子
著者の川津幸子さんは編集者として、栗原はるみさんや山本麗子さんのレシピ本をプロデュースしていた方です。
編集者として出会ったいろいろな料理家のレシピの中から“簡単でおいしいと惚れ込んだ料理”を集めたのがこの本です。
実用的でいいですよ♪
「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック)
「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック) (JUGEMレビュー »)
重曹暮らし研究会
重曹とお酢、
上手に使ってお掃除できるように勉強中です。
八日目の蝉
八日目の蝉 (JUGEMレビュー »)
角田 光代
2008年本屋大賞6位に選ばれています。
対岸の彼女
対岸の彼女 (JUGEMレビュー »)
角田 光代
「八日目の蝉」を読んで、
角田光代さんのファンになりました。
で、コチラも読んでみました♪
第132回直木賞受賞作品です。
ワタシは最高にツイている
ワタシは最高にツイている (JUGEMレビュー »)
小林 聡美
小林聡美さんのエッセイ集。
旦那様でもある三谷幸喜さんの本も大好きです。
Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET
ドライブにもオススメ♪
おうちに帰れますように☆
archives
sponsor
others


-- - - - - - -
おでかけランチ
JUGEMテーマ:グルメ


昨日は、母と姉とはーくんと一緒におでかけランチしてきました。

向かった先は、玄蕃ファーム

以前、母が友人に連れて来てもらったことがあるお店だそうで、

「ステキだったので行ってみない?」ってことでみんなでクルマでおでかけ。











「おいしいごはんとケーキがあるんだって!」の一言で、
出発まえから大興奮のはーくん。

『ケーキ?さいこーー♪!!』と言いながら朝から踊ってました。


・・・で、期待に胸膨らませ、着きましたよお店に。













へーー♪ステキな感じ♪
・・・って外観を見て思うのは大人の感覚で、

はーくんは、
『こんなところにおいしいケーキあるの?』って言ってました。
想像してたお店とは違ったようです。わはは。



そして店内へ。








ちょうどお昼時だったので、お店に入ったときは混んでました。
オーダーしてからもややしばらく待たされ、
はーくんはアクビ連発でどんどんテンションが落ちていく・・・。

そしてやっとシフォンケーキがきて、
わたしたちのごはんも運ばれてきました。


私たちもやっと運ばれてきた料理に夢中だし、
はーくんに料理取り分けてあげたり・・・・、そんなことをしていて、
・・・そうです。
また写真撮るの忘れました(汗)












ふわふわのシフォンケーキに、はーくんは「おいしー♪」とご機嫌。
一人前のケーキをぺろりと平らげ、
わたしがオーダーした鶏肉の香草焼きのお肉も食べてました。
姉はバジリコパスタ。母がオーダーしたチキンドリアもとてもおいしかったです。

でも一番おいしかったのは、鶏肉の香草焼きと一緒に頼んだ酵母パンかな〜。
すごくおいしかったです♪




このお店は園芸店も併設されていて、
お庭をみるような感じでお買いものができます。
このあたりではなかなかないような珍しいお花もあって楽しかったです。









そして、fuyuさんのブログで知ってから、
育ててみたいと思っていた「ジューンベリー」もみつけました。
6月頃に実をつけるので、「六月のベリー」と呼ばれています。
耐寒性・耐暑性もあり、病害虫も少なく、半日陰でも大丈夫らしい。
つまり強健。すばらしい!(笑)

私が購入したのは、ジューンベリーの中では最も背丈の低い、
「アメランチャー・アルニフォリア」という品種。









まだ樹高50〜60センチの小さな木だから700円。
やったね♪


近くにはハイズガーデンもあるので、
ガーデニングの好きな方はおすすめです♪
-- ある日の出来事 - 14:26 - comments(16) - -
みんなで築地
JUGEMテーマ:グルメ


土曜日は築地にランチに行ってきました。

今回はわたしの父と母を連れて。

父の日、母の日になにかプレゼントする変わりに、築地でごはんおごってあげるよ♪
な〜んて言っていたのですが、
天気が悪かったり、都合があわなかったりして遅くなってしまいました。


首都高も混んでましたが、築地のまわりも大混雑。
なんでだろうねー、梅雨の晴れ間だしみんなお出かけしてるのかな?(笑)
なんて言ってましたが、
周辺の混雑の原因は「お祭り」でした。


なので、築地場外もものすごい人混み!
迷子にならないように4人が移動するだけでも大変なぐらい。

とりあえずランチへ。
今回行ったお店は「築地 海宝館」。
おいしかったですよぉ〜。むふー♪
運転手のダンナ以外は生ビールなんかも1杯飲んじゃったりしてご機嫌です(笑)
ま、ご存知の通りダンナは下戸なのでストレスなし。
(お店出てから母に豆乳ソフトクリームを買ってもらってご機嫌でした。わはは。)

いやぁ〜、おいしいね〜って夢中でごはん食べてて写真はナシ。
すっかり忘れてがっついて食べてました。(苦笑)
父も、築地初デビューの母も喜んでおりました。良かった良かった。

そして、みんなを連れてきてくれてありがとうダンナ♪




満腹でお店を出ればまた大混雑。写真を撮ってる場合じゃないって感じ。
・・・なのでまたまた写真はなし。



本当に行ってきたのか?って言われちゃいそうだけど、
行ってきたんです(笑)

お土産で買ったのは、マグロのお刺身1800円を1000円で。











日曜日、ダンナは朝からこんな感じ。
すじのある部分はねぎと一緒に包丁でたたき、自分でねぎとろにしてました。

わたしはお刺身が苦手なので、
おうちごはんでお刺身が並ぶことはほとんどありません。(ひどい?)

ダンナはその鬱憤をはらすかのようなまぐろ尽くし。

「その量のまぐろを1回のごはんで食べるの!?」って聞いたら、

「うん。食べちゃうよ!!!」と鼻息も荒く食べておりましたが、

さすがに飽きたらしく、お刺身はほとんど冷蔵庫に戻してました(笑)
ちなみに、わたしはきんめの開きの焼いて食べてました。うま。





肉の矢澤で焼豚も買いましたよ。









タレをかけなければさっぱりしたチャーシューみたい。
明日はチャーシュー麺にでもしようかなぁ♪




そしてお留守番のユズのお土産を、お豆腐屋さんで発見!
なんだか可愛いので買っちゃいました。「築地野口屋のおいしいワン」1ヶ210円。








「ふたつ下さい!」って言ったら、ひとつおまけしてくれました。やった♪




ダンナからまぐろをおすそ分けしてもらって大満足なユズは、

「おいしいワン」の写真を撮ってるダンナを見学しながら・・・、











椅子に座っているわたしに抱かれた状態で寝ております。









おいしいワンはあとで食べてみようね♪
-- ある日の出来事 - 23:47 - comments(20) - -
サッカー
JUGEMテーマ:地域/ローカル


日曜日はダンナの友人に誘われてサッカー観戦。
(ユズちゃんはうちの母に頼みました。母さんきゅー。)

「大宮アルディージャ vs アルビレックス新潟」
NACK5スタジアム大宮にてJリーグ開幕戦です。

もともとワールドカップだけ見るようなミーハーなファンなもので、
地元、大宮アルディージャ側の応援席ですが、
選手のみなさまのこと、ぜんぜん知りません(苦笑)

でも去年の11月にリニューアルしたばかりのスタジアムなので、とってもキレイ☆
お天気も良くて気持ちイイ。

キックオフは16時からなのに、開場の13時30分にはすでに長蛇の列。
サッカーの人気ってすごいんですね・・・。

開幕戦だし、座る場所がなくなるかも・・・とのことで、開場とともに入場。

キックオフまで何をしてたかって?

飲んでました!

サッカー観戦に行くときは、
おつまみたくさん持って行くべきなんだと今回学びました(笑)





選手入場で盛り上がるスタジアム。




もともと炭酸が苦手だからビールもあまり得意じゃないのに、生ビールを2杯。
アルコール度に関係なく『ビール』ってなんか酔うんですよね、わたし。
でも飲む以外に待ち時間にすることないし・・・。
おいしいもの食べながらチビチビ飲むお酒は大好きなんですけどね。むふ♪

ビール2杯で炭酸満腹!もう今日はやめておこうと思ったら、
ハーフタイム直前に、友人から熱燗の差し入れ。
紙コップに入った熱燗まで売ってるんですね。びっくり。

確かに日本酒は大好物だけど・・・。
急な勾配の階段を降りて、
おつまみを買いに行くのも面倒なので、おつまみのない状態でちびりちびり。
やっとのことで飲み終わって隣を見ると、
生ビールが半分以上残った状態で、真っ赤な顔してあくび連発のダンナ・・・。

ダンナには友人から生ビールを差し入れあり。
でも、スタジアムに着いてすぐ「俺も飲もうかな?」なんて、
飲めないのにもかかわらず、ビール1杯飲んだしね。
お酒がダメな体質。ビール1.5杯が限界か・・・。はぁ〜。

友人が差し入れてくれたビールを残す訳にもいかないので、
シュジンの手からビールをこっそり奪い、残りを飲みました。
「せめて柿の種が食べたい・・・」とつぶやきながら、
どうにか飲み終わった頃に試合は2-0で終了。

お酒は好きだけど、これはつらい。
せめて柿の種。(←しつこい)

スタジアムから最寄駅まで歩き、
家に着いてから、ユズちゃんとちょっと近所を散歩して、
それからは夕飯も作らず、食べず、ゴロゴロと寝ました(苦笑)
あ、ちなみにダンナは家に着いたとたんにたかいびき。

わたしもあんまり顔に出ないほうだけど、
それにしても一緒に行った友人のお酒の強いこと。
特に友達の彼女。
生ビール3杯に、熱燗2杯、最後に甘酒まで飲んでも、
ほんのり桜色にもなってナイ!
顔色ひとつ変えずに笑顔で駅の階段駆け上ってました。
(後日談として、この友人カップル、帰りにお好み焼き屋さんに寄り、
 焼酎をがぶがぶ飲んで帰ったそうです。)

こんな感じで良かったのだろうか、サッカー観戦。
でも試合勝ったしね。よかったね、アルディージャ。

わたしも頑張った甲斐があったよ(笑)
-- ある日の出来事 - 21:13 - comments(2) - -
おでかけ
JUGEMテーマ:地域/ローカル


日曜日はユズちゃんにはお留守番しててもらって、ダンナと買い物へ。

いつも車ででかけることが多いけど、
たまには電車で行こうかっていうことで、電車でPARCOへ。
会社を辞めてからめっきり電車に乗ることがなくなったので、ちょっと新鮮。
でも駅の階段で思いっきり息切れ(苦笑)

まずはお昼ごはん。
佐世保バーガービッグマン








お店の前に掲げているメニューに載ってる写真は、
ヒジョーに脂っこく、くどそうに写っているのですが、









実際はやわらかいパンにパリパリ新鮮レタスで、
写真からうける印象より優しいお味でした。

「この写真よくないよねぇ。広告のしかたで損してるよねぇ。」
なんていらないお節介をやきながらおいしくいただきました。


PARCOの中をウロウロして、そして今度は「コールド・ストーン・クリーマリー 」へ。
前回来たときはものすごい長蛇の列でした。
さすがにその列に並ぶ気にはなれず帰ってきました。
が、今回は10分待ちぐらいで買えました。










お店のスタッフの方はサービススマイル全開で、急にみんなで歌を歌いだしたりします。
なんのきっかけで歌い始めるのかは謎。(笑)
ハイテンションなお店です。ふふ。

ワッフルもお店で焼いていました。
ワッフルを焼く甘い香りがお店の中に漂っています。
アイスより、ワッフルのほうがおすすめかも?軽くてサクサク♪

ハンバーガーにアイス。若者のデートみたいですが、
PARCOで買ったものといえば小さな雑貨。
そして帰りに寄った東急ハンズで「節水タイプのシャワーヘッド」とか・・・。
むちゃくちゃ所帯染みたものでした(苦笑)






ふぅ〜ん。いいねぇ〜。楽しそうでさぁ〜。

はいはい。今度はユズちゃんも一緒におでかけしようね♪



----------------------------------------------------------------------

そうそう、昨日はひな祭りでしたね♪








わたしが子供の頃に買ってもらった雛人形。
金屏風を新調して、実家に飾ってありました♪
-- ある日の出来事 - 23:55 - comments(0) - -
やっと
JUGEMテーマ:家庭


ずっと使ってみたかった「Frosch

雑貨屋さんでよく売ってますよね。でも、いつも手にとっては離し・・・の繰り返し。

合成界面活性剤って怖いし、手袋してお皿洗いするのが一番いいんでしょうけど、
困ったことに素手で洗わないと、スッキリしないんですよね〜(苦笑)

クリームはかかせないけど、
病院にいくほど特別にひどい手荒れに悩んでる訳でもないから、
お値段がちょっと高めのこの洗剤、いつも躊躇してました。

手肌にも環境にも優しいとは知っていても・・・。


でもついに手に入れました。

先日、クレジットカードのポイントの有効期限が迫っていたので、
ポイントプレゼント選んでいたらあったんです。







現金として還元するよりもお得な感じだったので(笑)






排水後19日間で98%が河川に負荷を与えない安全な物質に生分解され
自然に戻る界面活性剤を使用している、フロッシュ。

お皿洗いがちょっと楽しくなりそう。・・・ちょっとだけね(笑)

ともさんにもネットでお安く買えるって教えてもらったので、
これからはフロッシュ使っていこうかな〜って思ってます。

エコライフにも小さく一歩前進です。
-- ある日の出来事 - 12:16 - comments(7) - -
大陶器市2008
JUGEMテーマ:地域/ローカル



今日も時よりチラチラと雪が舞う寒い日でした。

そんな中、行ってきました。「全国大陶器市







本日最終日なので、寒いなんて言ってられません。







かじかむ手をこすり合わせながら、
ガチャガチャと必死に食器を探している私の横で、

「最終日だから、もうろくな物ないわねぇ〜」と、
買い物途中のおばちゃんが言ってました。

いらない情報をありがとう、おばちゃん(涙)

でも負けないもん。


なにか掘り出し物はないかと探している時間って、楽しい♪


そして今回の陶器市での戦利品がこちら!







一膳だけのお箸はシュジンのです。
数日前、お箸の先端をガリッと・・・。すぐやるんですよねぇぇ。


白の長皿はAfternoonTeaのアウトレット品。
最終日なのでまけてくれました。ラッキー♪


「さむい、さむい」「もう帰ろう」と言いながらも、
1時間半ぐらいはウロウロしてました(笑)

次回開催されるときは、初日に行くぞー!




この公園では「梅まつり」も、もう始まってましたよ。







でも「梅まつり」が賑わうのは、もうちょっと先のようです。
-- ある日の出来事 - 23:55 - comments(7) - -
とうふちゃん
2日は新春初売りへ!

・・・といってもデパートではなく、朝から秋葉原。
ダンナに連れられてPCパーツの店に並びました。
2/100人ぐらいしか女性はいないし、めちゃくちゃ寒いしで、
わたしの気分的には正月早々かなり盛り下がっていましたが、
整理券配布と一緒に行われたクジ引きで、
2008円分のポイントを引き当てました。
ダンナに「えらいぞ!よくやった!」と褒められ、おだてられ、
どうにか気分を持ち直し、寒風のなか並んでおりました。

なぜこんな思いをしたかというと、コレ。





自作パソ。


現在使っているPCは、父からもらったもの。
新製品好きの父のお古です。
もう何年も使っています。
壊れたわけじゃないけど、でもやっぱり画像処理とかに時間がかかる。

「スペックの高いものが欲しいけど、お金がない。」ということで、
シュジンが自分でパーツを買い、パソコン作っております。

はじめての挑戦なので、本を何冊も買い、
ネットで調べたりしてがんばっていました。

作業中は静電気防止の手袋をはめ、加湿器をつけ、
精密機器と取り組むこと数時間。

・・・で、こんな感じ。







わたしの希望で白のPCにしてもらいました。
キーボードは3,000円だし、
モニターも新春限定10台の特売もの。
22インチの液晶モニターを3万円台で手に入れました。

命名「とうふちゃん」(笑)
白くて四角いから(←単純)

とうふちゃん、デジカメの画像もサクサク処理してくれます。


そして昨日、まだ足りないものがあるということで再び秋葉原に。
今回は父も一緒に行きたいというので3人で。

はじめてPCパーツのお店に行った父は、
シュジンにいろいろ質問しつつ、
「ほーー、へーーー。」としきりに感心してました。
で、
「オレのパソコンも作って♪」だって(笑)
自分でやることはあきらめた様子。ま、気持ちはわかるけど。

帰りに築地にまわって築地場外でお昼を食べました。
父のおごり。



シュジンはバラちらし。




わたしは穴子丼。

おいしかった〜♪
あ、ちなみに父は鉄火丼。写真はないけど(笑)
ちち、ごち♪

自作パソコンにすると、
将来的にも自分で拡張していけるし、愛着もでますね。
メーカー保証がないのがちょっと心配だけど。
がんばれ、とうふちゃん♪
-- ある日の出来事 - 14:11 - comments(8) - -
なんでだろう
JUGEMテーマ:家庭



この前の3連休、
都内まで買い物に行ったり、
プーちゃんが遊びに来てくれたり、
みんなでケーキ食べたり、
いろいろありました。

きちんとUPしたいことはあるんだけど、
なんでだろう、なんだかとっても忙しい。

昨日は実家で年賀状作り。
父と母と祖母のぶん。
宛名とイラストをパソコンで毎年わたしが作ってます(苦笑)
100枚ぐらいあるから印刷だけでも時間がかかる・・・。


ウチの大掃除は今日で終わりました。
下駄箱の掃除して、玄関のたたきをデッキブラシでゴシゴシして、
やっと終わりです。

午後からはまた祖母の家の大掃除です。明日も。

って、自分の年賀状もまだ終わってないしーー!!

専業主婦で時間があるはずなんだけどな〜。
要領が悪いんだなー。きっと。




                 お、おはようございます・・・
-- ある日の出来事 - 23:25 - comments(6) - -
年末
JUGEMテーマ:おそうじ


年末といえば、大掃除。みなさんのお宅はもう終わりましたか?
まあ、毎日きちんとお掃除していれば、
年末に慌てる必要もないんでしょうが・・・。
ウチは慌てています。(苦笑)

「毎日の掃除は面倒だけど、大掃除は好き♪」って言う理解不能な姉に、
12月に入ってからというもの毎日のように、
「もう掃除したの?終わったの??」と言われてます。

姉に後押しされて、連日掃除。
キッチンまわり、トイレ、洗面台、窓、洗濯機、お風呂の大掃除までは終わりました。
システムバスっていろいろパネルが外れるんですよね。
浴槽の横の部分も、洗面器置く台の下も。
そこも「パカっ」と外して徹底的に。お風呂の換気扇も。

あとはキッチンの大きなゴミ箱洗ったりとか、いらない靴を処分したり、
庭の草むしりもしました。

いい加減、疲れてきた頃、
「手伝おうか?」と、マイ手袋とマイ洗剤を手に、姉が応援にきました。
大掃除好き♪というだけあって、
自分の家はすでにだいたい終わったそうです。ヘンな人(笑)

洗濯機をどかして洗濯機の下を拭き、照明器具を外して拭き、畳もお酢で拭いて、
冷蔵庫の上面もマイ洗剤を手にゴシゴシ磨いてくれました。その他いろいろ・・・。
大掃除好きっていう性格すばらしい(笑)

そして、一番弟子(2歳)



        奥さん、掃除手伝いますよ。


あ、どうもすみませんね。助かります。


ユズさんグッズも大掃除。





あ〜でもまだ、床のワックスかけてないし、窓枠のレールの掃除とか、
洗面所の下の収納もごちゃごちゃしてるから片付けたいし、冷蔵庫も、
網戸も、玄関まわりも・・・。
あと、和室の障子をはずしてカーテンにしたいと思って!
レールの取り付けを親方(←父)に頼んで、カーテン買わなくちゃ!

・・・・・・はぁ(-_-;)

姉ちゃん、いつでもいらしてね♪むふ。



                  撫でて♪
-- ある日の出来事 - 11:59 - comments(7) - -
かゆかゆ
毎年この時期になってくると、わたしのスネは血まみれです。いやそれは言いすぎ(笑)
でも、痒くてかきむしって、たまに血がにじんでしまいます。腕も。

でもここ数日、そんな私の乾燥肌に変化が!
ボディーソープがなくなってしまったので、石けんにしたんです。

この石けん、数ヶ月前にパルシステム(生協)に加入したときにもらったもの。
その後、ウチの母もパルに加入し、
「お友達紹介」のお礼としてまた石けんをもらいました。
3個で1パックなので、計6個の石けんがウチに・・・。

これは使わないともったいないな・・・と思って、
ボディーソープが切れたのをきっかけに変えたんです。
スキムミルク配合となっていますが、1個130円ぐらいの安い石けん。

かなりサッパリした洗い上がりなんだけど、お風呂から出てもかゆくならないんです!

石けんとボディーソープの違い。それは・・・

界面活性剤!?

このキーワード、ユズのシャンプー選びのときに知り、気になってはいました。
現在は、Naokoさんのお店の「ぐりの石けん」で洗ったあと、
化学性界面活性剤不使用、成分100%開示の「ポチタマのつや」でリンスしています。

犬は人間よりも皮膚が薄いし、小さな体だし、
(シャンプーが原因じゃないけど)湿疹ができたこともあるしで、
ユズのものを選ぶのは慎重に。ただの親バカ?(笑)

でも、人間のこととなると無頓着(笑)
お!安いじゃん♪という選択理由で、
ボディソープの詰め替えパックをせっせと買っておりました。
ピュッピュッでモコモコの泡で便利だし。


今回、自分の肌で違いを実感して、改めて「界面活性剤」を検索してみると、
なんとも恐ろしいことがたくさん・・・。

もうボディーソープには戻れないな〜。
台所洗剤も「食器用液体石けん」とやらを買ってみました。
主婦湿疹も合成洗剤が主な原因らしいですよ。
表皮に傷がある状態でゴム手袋をつけるのもよくないみたいだし。
やっぱり石けんかな〜と思って。環境にも優しいしね!
って、まだ使ってないけど。(笑)

ユズは何にも言わないけど、やっぱり石けんの良さに気づいているんだろうか?



               かあさん知らなかったの?


気づいてたの?やだ〜はやく言ってよー(笑)
-- ある日の出来事 - 12:17 - comments(6) - -

<< New   /   Old >>