yupicoの日々の暮らしの中での
ちいさな幸せや
愛犬の手作りごはんなどを紹介しています。


categories
comment
selected entries
new entries
1クリックで5円募金!
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
link
profile
recommend
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
犬におすすめな食材が良くわかります!
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実 (JUGEMレビュー »)
石川 利昭
ムツゴロウ王国の初代スタッフ、
石川さんの書かれた本です。
表紙からうけるイメージはちょっと小難しそうですが、中はかわいい写真やマンガなんかもあって、とても読みやすい本です。
「人間が犬のボスになんかなれる訳ないのに・・・etc」
読むと納得で、笑えます。
夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん)
夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん) (JUGEMレビュー »)
藤井 恵
こんなおかずでビール飲んだらぜったいおいしい♪
ごはんのおかずにもなるのでおすすめ♪
おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
にんじんスープおいしいですよ♪
あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿
あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿 (JUGEMレビュー »)
川津 幸子
著者の川津幸子さんは編集者として、栗原はるみさんや山本麗子さんのレシピ本をプロデュースしていた方です。
編集者として出会ったいろいろな料理家のレシピの中から“簡単でおいしいと惚れ込んだ料理”を集めたのがこの本です。
実用的でいいですよ♪
「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック)
「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック) (JUGEMレビュー »)
重曹暮らし研究会
重曹とお酢、
上手に使ってお掃除できるように勉強中です。
八日目の蝉
八日目の蝉 (JUGEMレビュー »)
角田 光代
2008年本屋大賞6位に選ばれています。
対岸の彼女
対岸の彼女 (JUGEMレビュー »)
角田 光代
「八日目の蝉」を読んで、
角田光代さんのファンになりました。
で、コチラも読んでみました♪
第132回直木賞受賞作品です。
ワタシは最高にツイている
ワタシは最高にツイている (JUGEMレビュー »)
小林 聡美
小林聡美さんのエッセイ集。
旦那様でもある三谷幸喜さんの本も大好きです。
Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET
ドライブにもオススメ♪
おうちに帰れますように☆
archives
sponsor
others


-- - - - - - -
彼氏のおうち
JUGEMテーマ:ダックスフンド


「近所の方に熊本ラーメンいただいたので、一緒にお昼しませんか?」
と誘っていただき、ユズの彼氏、プーアールくんのおうちにお邪魔しました。

ランチということは真昼間。
道路を触ってみたら、ものすごい熱さ!
これはムリだと判断し、ユズを抱っこして行きました。
プーアルくんちまでは徒歩2分。
近くて良かった(笑)


実家にいる頃は母の料理をあたりまえのように食べていたけど、
結婚してからというもの、
誰かに作ってもらうごはんっていうのがとっても幸せ。

プーちゃんママに作ってもらった熊本ラーメン、おいしかったぁ♪


ラーメン、つけ麺、






はい。イケメンです。ふふふ。

このふたりとっても仲良し。
お互いにワンコが苦手なビビリだけど、唯一心を許してるお友達。









プーちゃんママがちゃんと1本づつジャーキーをくれても、
なぜだか1本のジャーキーを交互に食べるふたり。

食べてるものをとられてもお互いに怒ったりしないんです。







わたしは食後においしいデザートもいただき、
ユズもたくさんおやつをもらい、たくさん遊んでもらいました。

プーちゃんママありがとう♪
-- ユズちゃん - 00:52 - comments(6) - -
クーラーつけてよ。
JUGEMテーマ:ダックスフンド



今日は暑いけど、風があって部屋にも・・・







ふわ〜っと風が。

だからエアコンはつけなくていいかなぁ〜って。

ユズには扇風機の風も行くようにしてあるんですけど、







暑かったようで、クールボードをちゃんと使って涼をとってました。








あっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロしていたかと思ったら、

エアコンを見上げて「きゅーん」って鳴きました。







「今日はココから涼しい風はでないの?」とでも言いたげに・・・。

つ、つ、つけろってこと?

・・・・・・では、スイッチON!


部屋が涼しくなったら、窓辺でスヤスヤ寝てました。

まさかユズに「クーラーつけないの?」って言われるとは・・・。
-- ユズちゃん - 23:46 - comments(4) - -
たすけて
JUGEMテーマ:ダックスフンド





あ、そのバッグ?保冷バッグなんだけど、





お散歩のときデジイチとか携帯とか入れていくのにいいかなぁ〜と思って。





肩にかけられる可愛いトートタイプのカメラバッグってなかなかないし、

ささっと出し入れできていいかなぁ〜って。





・・・・・・ユズ。

ツチノコ体型のくせにそんなことして遊ぶからでしょー。





なに?





まったくぅ。





いててて・・・、じゃないでしょ。





世話がやけるねぇ。

かあさんの話、聞いてた?





だからそれは、さっきのバッグの中に入れてつかう

カメラ保護クッションなの。





おやつは入ってないの!





ユズっこ、いい加減にしなさいよ。





・・・・・・。

はて?かあさんはどこでしょう。(←いぢわる)




いつも近所にお散歩に行くときは携帯カメラで済ませてしまうんだけど、
たまにはデジイチ持って行こうかなぁって。

可愛いワンコ友達の写真も撮りたいし。

でも、カメラストラップ首からさげて歩いてると、
なんだかカメラをぶつけて傷つけてしまいそうだし、
かといって、ダンナが使ってる黒のカメラバッグじゃゴツいし・・・。

女の子が使う感じの、斜め掛けのショルダーカメラバックも売ってるけど、
デジイチって重いから、
斜めに掛けるとTシャツの首元ととかぐちゃぐちゃになりそう・・・。

な〜んておしゃれさんぶってるけど、じつは、
わたしが斜め掛けするとおデブが強調される感じがするから嫌なの(苦笑)

で、こんな感じで組み合わせてトートタイプのカメラバックにしました。







器用なら、ダーーーっとミシンで作るんでしょうけど、
そうは行かないところが悔しいところ(苦笑)

サイドのポケットにユズのお水も入るし、
ま、とりあえずこれでお散歩行ってみようか♪
-- ユズちゃん - 10:20 - comments(9) - -
おすすめ
JUGEMテーマ:ダックスフンド



ユズさん、最近ムチムチに太ってしまいまして、
ダイエットフードに切り替えました。

飼い主の責任ですなぁ。
ユズとお誕生日が数ヶ月しか変わらない、
同じチョコタンのシェールちゃんなんて4.3kgのスリムバディだというのに・・・。










何キロになっただなんて野暮なこと聞かないでくださいよ。
今まで4.8kgだったのが、それ以上になったということ。
ご、5、ご想像におまかせします。









そしてネット注文したダイエットフードが届いたときに同梱されてきた冊子に、
みんなのぐりのNaokoさんのお店の紹介記事が載ってました。
お店のオープン前から知ってるだけになんだかうれしくなっちゃいました。

ワンコのための石鹸のお店ですよ♪










ユズもおうちで洗うときはずっと「ぐりの石けん」使ってます♪
体に優しいし、香りはいいし、汚れ落ちはいいし、とっても気に入ってます。

そうそうNaokoさん、感想が遅くなりましたが、
クエン酸リンスとってもイイですよ!!!
使ってみるまでは半信半疑だったのですが、
ユズの毛が、ツヤ★サラ★フワの三拍子。
もう手放せない感じですよぉ。


今なら無料で石けんサンプルが試せるそうです♪送料も無料です。
気になる方はぜひ♪
-- ユズちゃん - 15:25 - comments(24) - -
こんな感じに
JUGEMテーマ:ダックスフンド



わたしの実家に遊びに行くと、ユズはこんな感じです。


はーくんのベビーチェアーにダンボールをセットして「ユズちゃん特製椅子」!
そこに座ってくつろいだり、











庭にいるサクラさんの真似をしてみたり、











携帯電話で話をしている母の膝でうたたねしてみたりと、










大変くつろいでおります。
-- ユズちゃん - 10:47 - comments(3) - -
肉球
JUGEMテーマ:ダックスフンド



昨日の夕方お散歩していたときのこと。

細い路地で対面から車がきたので、ユズを道路脇に寄せました。

そうしたら突然ユズが垂直に飛び上がったんです。

ぴよーーーん!!!!って。

「?????なに?どうしたの?」って見ると、ユズの傍にたばこの吸殻が。



「え!!!!踏んだの?熱かったの???」



びっくりしてユズの肉球をチェック。

でもヤケドしてる様子もなく、その後もスタコラ歩いてました。

火種を踏んだわけではなかったみたい。でもきっとちょっと熱かったんだと・・・。

いや〜、びっくりしました。


わたしもダンナも吸わないし、姉夫婦も、両親も、身近な友達もや親戚も、

わたしのまわりの人はほとんど誰も吸いません。

だからたまに愛煙家のお客様がいらっしゃると、

缶詰の空きカン差し出しちゃったりします(苦笑)

お客様用に灰皿買っておかなくちゃ・・・と思いつつ。

タバコ吸うのは個人の自由だからぜんぜんOKだけど、

マナーは守って欲しいなぁ。











「肉球」といえば、みなさんのワンちゃん足裏の毛のカットどうしてますか?

わたしはワンコお手入れ用の小さなハサミで、

チョキチョキ切っているんですけど、なかなか進まない。

部分カット用のバリカン買おうかなぁ〜って考え中なんです。

使っているかたいらっしゃいますか?
-- ユズちゃん - 21:27 - comments(17) - -
ピンクボール
JUGEMテーマ:ダックスフンド


日曜日、やっと晴れましたねぇ。
・・・と、思ったら関東梅雨入り。

そしてなんだかバタバタしていて更新ができていませんが、
とっても元気にしております(笑)











やっと晴れた日曜日、ユズっこと第二公園に行きました。

菖蒲もキレイに咲いてましたよ♪









でも今回撮りたかった写真は菖蒲ではなく、コレ↓








ボールと戯れるユズ。

このボール、カンナちゃんと色違い。
いつもものすごーく楽しそうにカンナちゃんが遊んでいる様子をみて、
真似っこして買ってみました。



・・・が、










いやっほーい!と遊んだのは最初の30秒ぐらい?

その後は、









「で?なに?」・・・みたいな。











そしてボールを無視!・・・みたいな(苦笑)

ずっとボールを持ち歩いているのも恥ずかしいので、
早々に車の中に戻しました。ぶー。

ま、100均ボールだからいいんだけどさ〜。ちぇー。












公園に行ったのは17時ぐらいだけど、まだ陽射しが強くて暑い!













ということで日陰で休憩。













土手の坂を転がらないように、かあさんをストッパーにする横着ぶり。











そしてとうさんに抱っこ。










かあさんに抱っこ。



4ヶ月のチワわんこにもビビって逃げる甘ったれぶり。


わたしの髪の色、ユズと同じようだけど(苦笑)

あ、色といえばユズの毛色。

「チョコレート&タン」ですが、

チョコレートっていうより、土色。

赤土の上を歩いていたりすると完全に同化します(笑)







『ツチ&タン』
-- ユズちゃん - 21:42 - comments(17) - -
ワイルドストロベリー2008♪
JUGEMテーマ:ダックスフンド



ちょうど1年前はこんな感じだった我が家のワイルドストロベリーも、
植え替えをして今年はこんなに・・・















この季節は特にお庭にでるのがうれしい方が(笑)












ユズっ子、イチゴ大好き♪
そんなユズと戯れるダンナ(笑)




「そこのイチゴなんか食べごろじゃない?」
























ユズさんがおうちに入ってからも、
とーさんとユズはラブラブいちごタイム♪






















ま、いいんだよ。
そのイチゴ育てたのはかーさんなんだけどね。
ふたりがラブラブならそれでいいんだよ(笑)





大きな株に成長したので、
今年はしばらくの間、ユズっ子はイチゴ楽しめそうです。うふふ。








里親さん募集してます!

♪里親さん決定しました!良かった♪ご協力ありがとうございました♪
-- ユズちゃん - 10:10 - comments(13) - -
ぐるぐる舞
JUGEMテーマ:ダックスフンド



ユズはうれしいときの表現として、ぐるぐると回ります。

「ごはんにしようか?」とか、

「トイレじょうずにできたね♪」とか言うと、

いつも喜びのぐるぐる舞です(笑)


ユズ、カラカラ(←ガジィのこと)する?










「するーー!!」














それーーー!














でないなぁ〜。







ガジィって、手で押さえて噛んだり口でひろげたりしながら
中のものを食べるのが正しい使い方ですよね?

でもユズはほうり投げて着地した拍子に転がり出るのを待つ方式。

格闘すること数分。

















「かあさん出して〜♪」

















まったくすぐ持ってくるんだから(苦笑)

あれ入ってないよ。全部出たんだよ。

ほらね?
-- ユズちゃん - 11:05 - comments(9) - -
できた!
JUGEMテーマ:ダックスフンド


Naokoさんのブログ(5/9)で話題になったうんP話。(笑)
そこでもコメさせてもらったんですが、
じつはユズさん、うんPのみ外派です。

おしっこはトイレシートで上手にしてくれますが、うんPは外派です。
雨でいけない時はずーっと我慢して、
丸一日我慢してしまったりします。
そうかといって、あまりにひどい降りだとこれまた外に出たからないし・・・(苦笑)

でも我慢させるのは可哀想なので、
ちょっと雨が弱くなったときを狙って、うんPのためだけに1度は外にでます。
20歩ぐらい先のアパートの駐車場の隅で失礼して、すぐ家にUターン(笑)
それでもシャコタンなのでお腹がびしょびしょ!!

これから梅雨になるし、困ったなぁ〜と思っていたら、
今朝は自分でトイレシートの上でちゃんとうんPしました。
「あーー!!ユズえらーーーーーい!!すごーーい!!」
って褒めまくり、小躍りしながらチーズをあげました。
はい。踊りましたよわたし。ぶひ。










ね、ユズ!ねぇ!今朝さ、













うんPできたんだよね!!












せっかくくつろいでたのに、かあさん・・・・うるさい。




そんなことより、あれなに?とって。












え?これ?

















はい、どうぞ?
















おもちゃ?おやつ?なにこれ?


















・・・ちっ、つまんな〜い。


そんなこと言われても、

ユズが取ってって言うから・・・。

そりゃそうだよ、だって、メジャーだもん。・・・おもしろくないよ。





いやぁ、寒いですね。
暖房にホットカーペットつけてますよ。
空模様もどんより。
梅雨に入ったらこんな日が続くんですよねぇ。
ちょっと憂鬱になっちゃったりして。

梅雨時期も今朝のように、
ユズさんがおうちの中でもうんPのできるコになりますように・・・☆
-- ユズちゃん - 20:07 - comments(17) - -

<< New   /   Old >>